週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

2022アワード!

2022年11月01日 | アルビレックス新潟

土曜日(29日)に行われた「サンクスフェスタ」で、サポーターの投票による「2022アワード」が発表されました。「ベストゲーム」と「ベストゴール」のそれぞれ3位まで発表されたのは、いずれもボクらの記憶に残る素晴らしいゲームとゴール。ボクもその時々のことを思い出しながら、発表の様子を興奮して見せてもらいました。

ベストゲームの1位に選ばれたのは、10月8日の第40節のホーム仙台戦。J1昇格を決めたあのゲーム、3-0ので勝利でした。この日2得点でヒーローとなった伊藤涼太郎選手の先制点が、ベストゴールの3位にも入りました。

涼太郎のこのゴールは、ボールがまるでゴルフのパターのように、狙いすましたコースを美しく転がってゴールネットを揺らしたシュートでした。ゴール後の涼太郎のまるで放心したかのような表情も忘れられません。アシストは確か島田でしたね。

この日のブログ記事も貼り付けておきますね。感動と興奮のゲームでした。

 
 

感激と感動で何をどう表現したらいいのかわからなけど「J1昇格」だ! - 週末はアルビレックス!

仙台に勝ちました!3-0で勝ちました!J1昇格決定です!なんかもう、ずっと気持ちがフワフワしています。昨日のビッグスワンで感動と感激、家に帰っての祝杯をあげながらDAZ...

goo blog

 

続いてベストゲームの第2位はこのゲーム。5月21日の第17節、ホームでの横浜FC戦でした。小見くんと三戸ちゃんの若手コンビの大活躍で3-0で勝利して上位対決を制し、アルビが2位に浮上したゲームでした。この時の首位はまだ仙台だったわけですから、勝負の世界は非情です。

このゲームでホーム戦8連勝。たまらない勝利でした。嬉しさ満載のこの時のブログ記事もご覧ください。

 

たまらんなぁ!19歳コンビの躍動で勝利! - 週末はアルビレックス!

上位対決の横浜FC戦は、高卒2年目の19歳コンビ・小見くんと三戸ちゃんらの躍動で、3-0で勝利しました。「いやぁ~ホーム強いっすねぇ!」ホーム戦8連勝ですよ。選手のコロ...

goo blog

 

そしてベストゲームの第3位は、5月8日の第15節、ホーム東京ヴェルディ戦でした。前半の3得点で3-0とリードしたアルビでしたが、後半まさかの3失点。天国から地獄へ真っ逆さまのゲーム展開に、ボクらはサポーターが真っ青になったゲームでした。

このゲームを勝利に導いたのは、途中出場した矢村健選手のスーパーゴールでした。後半88分の目の覚めるような弾道のロングシュート。このゴールがベストゴール部門の第1位にも選ばれました。

これはもう文句なしのスーパーゴールでしたよね。今シーズンはたった1得点で、結果的には満足できないヤムケンでしょうが、まさにボクらの度肝を抜いた記憶に残るゴールで文句なしの第1位です。去年の磐田戦でのアニメのようなオーバーヘッドといい、今年のこのゴールといい、矢村選手は「何かを持っている選手」です。来年も頼むよ!

このゲームのブログ記事もどうぞ。

 

ヤムケンの劇的ゴールでリーグ首位! - 週末はアルビレックス!

昨日の東京ヴェルディ戦は、興奮と不安と歓喜とボクらサポーターの気持ちも目まぐるしく変わる、まるでジェットコースターに乗っているかのようなゲームでした。なんかもう...

goo blog

 

ベストゴール1位のプレゼンターに、矢村選手の新婚の奥様がサプライズで登場。ヤムケンがデレデレに照れながら嬉しそうにスピーチしていたのに、ボクらも幸せな気分になりました。ヤムケン、おめでとう!

さて、1つ残った「ベストゴール第2位」ですが、これは勝ちゲームではなく引き分けとなったゲームのこのゴールでした。

8月6日の第30節、ホームでの徳島戦の堀米キャプテンの同点ゴール。これには痺れましたね。徳島に2点を先制され、「今日はダメかも…」と不安が頭をよぎってきた後半も終盤の78分にDFの奏哉のゴールで1点差に迫り、85分に飛び出したこのキャプテンの魂の同点ヘッド。両サイドバックの活躍に、ボクらの魂が揺さぶられましたよ。

このゴール後のシーンも忘れられません。ゴールを決めたゴメスは、自らゴールネット内のボールを手に取り、3点目を取りに行くべく全力でセンターサークルに走っていったのですよ。勝利を目指すこの姿にもボクらは感動しました。ブログの記事で興奮を再現してください。

 

漢(おとこ)堀米!魂の同点ヘッド! - 週末はアルビレックス!

昨日のホーム徳島戦は、壮絶なゲームでした。前半17分に先制され、後半10分過ぎに追加点を奪われたアルビレックス。5バックでガッチリ守りを固める徳島の守備陣をまったく...

goo blog

 

いやぁ〜いずれも納得のゲーム、納得のゴールばかりでしたね。でも、まだまだ記憶に残る、いつまでも記憶に残したいゲームやゴールが、今シーズンはたくさんありますよね。やっぱり、これを買わなきゃだよなぁ…

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった週末 & 10月のブ... | トップ | 優勝と昇格を支えた感動の秘話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異議なしです。 (りゅーと)
2022-11-01 11:37:52
 サポーターの投票による「2022アワード」、「ベストゲーム」、「ベストゴール」ともに納得、異議なしですね~。

 個人的に印象が強いのは第3位の5月8日の第15節、ホーム東京ヴェルディですかね。楽勝ムードから真っ青、あの試合負けていたらアルビどうなっていたんだろ…って感じですね。矢村健選手スーパーゴール、ありがとうございました。

 JリーグオフィシャルBlu-ray 2022シーズンレビュー絶対買いですね。日本酒飲みながらまたニヤニヤしそうです。11月もよろしくお願いします。
返信する
コミトコンビ (八百政)
2022-11-03 08:13:56
>りゅーとさん
ホーム横浜FC戦での小見くんと三戸ちゃんのアベックゴールもセットで表彰してくれないかなぁ…と個人的には思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事