週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

テレビ各局のアルビ報道

2020年07月02日 | アルビレックス新潟

古い話で恐縮ですが、週初めの月曜(29日)の夕刻に、テレビ各局がリーグ再開戦であるヴァンフォーレ甲府戦を大きく報道していました。それぞれの局が特徴ある番組制作をしていたので、少し紹介しますね。あっ各局で共通の「アルビの得点シーンや失点シーン」などは省略します。


NST

まずはNSTです。「Newsタッチ」の「ジョイスポ」のコーナーで、桶屋アナと営業部・ノザのコンビがアルビのユニを身に纏って、気合いの入った番組を展開していました。放送時間は全局で最長の9分間です。

新潟市にあるアルビサポが集まる喫茶店にカメラが入り込み、桶屋アナの取材の下で、甲府戦のゲームのリアルタイムで興奮するマスターや常連さんの様子なども放送されました。とても楽しそうでした。

「アルビ史上初の21世紀生まれのGK藤田」「(いい意味での)エゴイストぶりを発揮した新太」「天才的な至恩」など、「さすがノザ!」って思わせるゲームの解説も面白かったです。特に「シルビーニョが決めた3点目の詳細解説」は、とてもわかりやすかったです。


NHK

NHKも頑張っていました。「ニュース610」の中の「マンデーアルビレックス」のコーナーです。7分間の放送でした。

NHKは、他局よりも「再開ゲームのコロナ対策」という観点に重きを置いて取材していました。さすがですね。あと「甲府戦の成果と課題」をしっかりとまとめていたのが印象的でした。


BSN

BSNは「ゆうなび」の中の「黒﨑の熱血スポなびっ!」のコーナーで、4分間の放送でした。4か月前の開幕戦(群馬戦)とのポジションの違いを比較して解説していたことと、リーグ戦再開での重要な変更点だった「交代の5人枠」をアルベルト監督が使わなかったこと(選手交代は3人だった)について、監督のコメントを含めて報道していました。


UX

UXは「スーパーJにいがた」の「ガッツリート」のコーナーで、4分間の放送でした。新潟市のスポーツバーにカメラが入り込み、常連のサポーターの皆さんが嬉しそうに(悔しそうに)甲府戦を応援している映像が流れました。

NSTで放送された喫茶店の様子と比べると(アルコールを飲んでいらっしゃったのである意味当然だとも思いますが)、マスクの着用・三密回避・大声自粛などの点で「大丈夫かな?」って感じも少し抱きました。


TeNY

最後はTeNYです。「夕方ワイド新潟一番」で7分間の放送でした。試合前に、オレンジガーデンに「アルボールくん」を届けたサポーターに、岡田アナがインタビューをしてる映像が流れ、その後で長岡市(栃尾)のアルビサポOさんご家族が、自宅で甲府戦を応援する様子が放送されました。ゲームの進行とともに一喜一憂する様子、とても微笑ましかったですね。

もうすでに「週アル」の記事にも少し触れましたし、コメント欄にオレオさんも書いてくださいましたが、実はボクら夫婦は27日(土)に、オレンジガーデンでTeNYの岡田アナからインタビューを受けました。その時の様子がちょこっとだけ放送されました。

ボクらがもちこんだ3枚のアルボールくん(ボク・女房・孫)を手に、テレビカメラの前で約10分間、ボクはアルビ愛の熱弁を振るったのですが…

残念ながら、ボクの熱弁はすべてカットされちゃいました(笑)。女房のインタビュー映像は、かろうじて約5秒間流れました。まぁこんなもんですよね。(大笑)

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 胸高鳴るぜ!We are the Cham... | トップ | チケット争奪戦は起きるか? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (りゅーと)
2020-07-02 05:45:13
 テレビ各局のアルビ報道、私はやっぱりNST、それにNHK+って感じですが、各局の詳細な情報を上げていただくのはありがたいですね。

 TeNYは八百政さんの熱弁を是非放送して欲しかったですね。いずれにしても「Jリーグ再開されたんだなぁ」って感じで嬉しいです。
NHK (八百政)
2020-07-03 05:06:55
>りゅーとさん
TeNYの件はさておき(笑い)、最近NHKのアルビ報道が充実しているなぁ…と感じています。さぁ、いよいよホーム戦です。明日は絶対に勝ち点3を!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事