週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

サテライトの日程にもの申す!

2008年02月24日 | アルビレックス新潟

ボクが入院中に、2008シーズンパスが届いておりました。わが家のN席シーズンパス購入も3年目になりました。今年も年間駐車券を併せて購入であります。今年は特製のクリアファイルに入ってシーズンパスが届きました。細かいちょっとしたサービスですが、ファンとしては嬉しいですね。シーズンパスも届き、いよいよ開幕に向けてぼくらのモチベーションも高まります。おっとその前に体調を完全に復活させなきゃね。リハビリ期間でしっかり体力と気力の回復に努めたいと思います。

さて、今年のサテライトリーグの日程がオフィシャルHPで発表になりました。今年はBリーグ。お相手は、仙台、山形、東京ヴェルディ、大宮の4チームであります。今年は高卒ルーキー6人衆の活躍も見たいので、「サテライトも可能な限り見に行きたいな」「中断期間にサテのゲームがあるといいな」と期待しておりました。シーズンパスで見られるっていうのもありがたいですよね。でも、日程を見てガッカリであります。

今のところ、オフィシャルに発表されている新潟開催のサテのゲームは次の3試合です。

 7月6日(日)16:00~ 東京ヴェルディ   in 市陸
 9月15日(月・祝)15:00~ モンテディオ山形 in 市陸
 10月5日(日)14:00~ ベガルタ仙台 in 市陸

これはちょっとないですよね。だってJ1リーグの日程と比べると、ヴェルディ戦の前日の7月5日(土)はビッグスワンで15節:名古屋戦、山形戦の前日の9月14日(日)はビッグスワンで24節:柏戦、仙台戦の前日の10月4日(土)はビッグスワンで28節:マリノス戦であります。

つまり、ホームで行われるサテライトゲームの前日には、すべてビッグスワンでJ1リーグ戦が行われているのですよ。

「前日のリーグ戦のサブメンバーやベンチ入りできなかった選手の調整の場」という意味づけでは、チームにとってはもしかしたら意義があることかもしれません。でも見る側の立場から言わせて貰うと、「2日連続してサッカー観戦」っていうのは、いろんな意味で難しいケースが多いと思うのですよ。それでもアウェイゲームの翌日っていうのならば、「アウェイ戦には行けなかったからサテを応援に行こう」って気にもなるんでしょうけど、超少数精鋭主義のアルビレックスではそんなワザはチーム事情が許さないのでしょうね。

ボクは昨シーズンは4回ほどサテのゲームにも応援に行きましたけど、どう考えても今シーズンは昨年並みとはいかなくなりそうです。おそらく多くの一般的なサポーターはそうなるのではないでしょうか。皆さんはいかがですか?

以前からいろんなところで指摘されている「リーグ戦のアウェイゲームは日曜開催が多い」=「アウェイ戦への応援者の減少」に加えて、さらにもう一つ「リーグ戦翌日のサテライト戦開催」=「サテライトゲームの観客数の減少」ということになることが懸念されます。

それでなくても観客数の減少が大きな心配要因になっているわがアルビレックスです。もっとなんとかならなかったんだろうかな?っていうのが正直なところです。それとも「アウェイやサテのゲームなんて関係ない」「ホームビッグスワンで魅力的な試合をして観客数を伸ばす自信がある」っていうことなのでしょうかね?それが実現すればもちろんそれに越したことはないのですがね。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブログ復活!」&「貴章得... | トップ | こらっ闘莉王!うちの鈴木君... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bartret555)
2008-02-24 21:05:25
こんにちは。

サテライトリーグの試合スケジュールは、基本的に、トップチームの公式戦の翌日に行われるんですよね。
これは現在の過密日程と、選手のコンディショニングの兼ねあいで仕方のない面もありますが、2日続けての観戦はサポの体力・財力からも厳しいものがありますよね。
理想としては、アルビレディースとユースも含めて、日程が重ならずに、うまい具合に間隔があいてのものなんですけどね。

だからって、リーグ戦中断期間中に集中開催というわけにもいかず。
第一、リーグ戦の中断期は、ナビスコカップが優先ですからね。

返信する
Unknown (あっ君ママ)
2008-02-24 21:46:37
無事に退院出来て良かったです。充分休養なさって開幕迄には体力つけないとですね! N席はかなりの体力使いますから(^_^)





サテライト、我が家はhomeはほとんど行きますが、リーグ戦とはひと味違った新しい発見がありますよね。楽しみです。





返信する
新幹線 (ひよ)
2008-02-24 22:11:37
八百政さん、今回の開幕戦、新幹線ですね。
お得なきっぷ、一応メールしておきました。
メールに書き忘れましたが、土・日きっぷを使って、アウェイのリーグ戦、サテライト戦(若しくは、旧アルビ戦士のリーグ戦)と日帰りはしごもできます。
今回の場合は、8日湘南-仙台戦、9日アルビ-大宮戦、というふうに。
返信する
お帰りなさい(^^) (JIN)
2008-02-24 23:14:40
 八百政さん、無事退院おめでとうございます。
 簡単な手術で済んでよかったですね。
 
 サテの日程はよくわからないですけど、トップの日程中心でまわっているんでしょうね。
 ただ、人手不足のアルビですから、トップの試合の翌日では、出られる選手が足りないかも(^^;)
 また助っ人を頼むことになりそうですね(苦笑)
返信する
仕方ないのかも (koba)
2008-02-25 20:46:47
メンバー登録は11人+7人そのうち4人以上がサテライト出場可能です。
メンバー登録されない選手全員が怪我がないとすれば残りは7人ですから、殆どギリ(--;)ですね。当然ユースにお願いになると思います。(考えたくもないけど、けが人も出るでしょうから)

であれば、日程をみるとホーム開催の翌日の新潟開催であれば、サブメンバーで短時間の出場選手なら、サテライトも容易にでれますよね。
6月って思ったけどこの時期ミニキャンプになるんでしょうねぇ。こちらの事情に合わせた開催なんでしょうね。あぁアウェイ日曜開催が響いてるのなあ。
昨年は1試合だけでしたが、楽しみな選手がいるだけになんとか連チャンで見に行きたいですね。
返信する
2日連続応援はきつい (八百政)
2008-02-26 00:15:08
>bartret555さん
コメントありがとうございます。去年の手帳を見ると、サテライトゲームは9/8(土)、10/14(日)、10/31(水)の3回が「ホームゲームの翌日開催」ではなかったですね。むしろその方が珍しいケースだったということですね。

>あっ君ママさん
そうそう。サテのゲームは選手の声がよく聞こえるし、若手選手の活躍が見られるし、選手が近いし、魅力が多いですよね。

>ひよさん
メールありがとうございました。切符購入の参考にしたいと思います。でもやっぱり価格的にはバスツアーの方がお得ですね。

>JINさん
ユースでもサッカーカレッジでもサテライトでジャンジャン使って、いきのいい若手を発掘して欲しいですね。

>kobaさん
やっぱり「高卒ルーキー達の姿をサテライトで見たい」って考える人はけっこういるでしょうね。それに今年は五十公野じゃなくてみんな市陸ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事