週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

リーグ・ナビスコ・3連勝!

2007年04月11日 | アルビレックス新潟
ナビスコ杯の甲府戦から自宅に帰ってきました。八百政は単身赴任の身ですので、週の真ん中で自宅に帰れるというのは非常にありがたいです。しかもアルビは勝利!言うことないですね。

今日の甲府戦を迎えるにあたり、ボクは一つ決意していたことがありました。それは「鈴木健太郎選手を拍手で迎えよう」ということです。去年までアルビに在籍し、僕らも必死で応援してきた健太郎選手。無愛想で足は短いけど、「職人」って感じでボクは好きでした。ボクのイメージでは「サイドバック」なんだけど、なんと甲府ではFW。大木監督に新しい可能性を発見されたのでしょうね。これまた嬉しい限りです。「ブーイングより拍手を!」これをまさに実践する時だと思っておりました。

健太郎選手の紹介の時、「G裏ではきっとブーイングが起こるんだろうな」と思っていたのですが、予想に反して起きたのは大きな拍手でした。これは健太郎の時だけじゃなくて、長谷川太郎選手の時も同じでした。「ボクと同じ気持ちのサポが多いんだな」と嬉しくなったしだいです。

それにしてもヴァンフォーレ甲府、鈴木健太郎に鈴木健太、林健太郎に山崎光太郎って、似たような名前多くないっすか?

選手入場前の様子がオーロラビジョンに。なんと、健太郎が笑顔でエジと談笑しているシーンが映し出されました。「おっ、健太郎が笑ってるぞ」って女房と驚きました。

キックオフ早々の1分に、マルシオの先制弾が決まる!いいねぇ、こういうゲームのスタート。でも平日の開催ですから、仕事を終えてビッグスワンに直行組の皆さんの中には、間に合わなかった人もいたかもね。ちなみにうちの女房はG裏に到着したのとほぼ同時のマルシオゴールでした。美しきヘディングシュート!(だったよね?)

後半、甲府に追いつかれたけど、さらに突き放すまでの時間(つまり同点の時間)はわずかに2分。つまり今日のゲームの90分間で、アルビがリードしていなかった(同点だった)時間はわずかに3分間。もちろんいろいろなストレスはなかったわけじゃないけれど、「常にリードしている」っていう状況は、サポにとっては精神的にはいいですよね。

2点目は千葉ちゃんのJ初ゴールでした。僕ら夫婦は思わず去年の「千葉ちゃん幻のゴール(オウンゴールなのにさも自分のゴールのような喜び方をした横浜戦)」を思いだし、「ねっねっ、今回はホントだよね」って確認しました。今日のヒーローインタビューはその千葉ちゃんでした。ヨカッタ、ヨカッタ!

アルビの2トップ、エジと貴章の得点はありませんでしたが、2人ともいい動きをしていました。「うぉ~エジが走ってる!」「守備もしっかりしてるよ」僕らの周りからそんな声も聞こえてきました。貴章も果敢に攻め込んでいました。得意の右サイドのラインギリギリの所に攻め込んだ場面も何回かありましたが、今日は残念!しかしまぁ、あれだけ「貴章のゴールシーン狙い」のカメラマンが構えていると、やりにくいでしょうね。頑張れ貴章!

ボク的には今日のMOMはヒロシにあげたいですね。守備の堅実さはもちろんですが、駆け上がって積極的に打ったあのシュートが忘れられません。ヒロシ、グッジョブ 「ヒロシコール」の回数もきっと1番多かったのでは?

亜土夢のクロスバーをかすめたシュートも惜しかったですね。決まらなかったけど、記憶に残るシュートでした。実に惜しかった!

後半の途中で坂本隊長はウッチーと交代しましたが、その交代シーン、おもしろかったですね。ゲームは進んでいるのに、坂本隊長ったらわざわざG裏に回ってきて手を振って挨拶しているんですもの。ボクの隣のおじさんも「選手交代でこんなの初めて見た」と大受けしていました。

今日の観客数は22000人。平日夜のナビスコ杯とはいえ、やや寂しい限り。でも今日の他会場は、千葉フクアリ7500人、神戸ホムスタ2800人、駒場3800人、日本平7200人、国立10000人、三ツ沢2000人、カシマ4100人。観客数はダントツでしたね。ちなみに甲府のサポは20人くらいでした。

今日はスタジアムで高校の同窓生と顔を合わせました。「八百政さんって○○さん(ボクの本名)だったの?」ありゃ、ばれちゃった。「アルビサポでは有名だよ」って言われ、ちょっと照れちゃいました。

今日の審判は家○さん。う~ん。まぁ言いたいことはあるんだけどね。よろしく頼みますよ!

何はともあれ、リーグ戦&ナビスコ戦で3連勝であります。いろいろ課題があるのは見ていてわかりますが、勝ち点3をとっているってことはとても重要なことです。この勢いを週末のガンバ戦でも爆発させて欲しいです。週末も頑張っていきましょう!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱擁と恍惚 | トップ | 魔法の黄色い靴 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いざ国立へ…‥ (コジコジ)
2007-04-12 00:44:36
好調ヴァンフォーレ甲府をスットップさせたのが
我等のアルビレックス新潟
誇らしい限りですネッ
っで八百政&八百妻ご夫妻の「抱擁と恍惚」の
シーンは如何だったのですか
画像を期待していたのは私だけッ…‥
返信する
お疲れ様でした (ひろ)
2007-04-12 07:24:03
参戦された皆さん、応援ありがとうございました。いつもなら、高速飛ばしてスワンへ向かう私ですが、残念…家族も大事なので、我慢でした。

モバイルチェックしながら、「ひろし~って叫んでるかなぁ」「健ちゃんの元気な姿、嬉しいだろうなぁ」とか、いろんな人の顔が浮かびました。

そして、千葉ちゃんの初ゴール!良かったです。

今日の県内ニュースを楽しみに、仕事行ってきま~す!
返信する
アルビDEデート♪ (オレンジ紫)
2007-04-12 08:43:39
久々のこのフレーズ(笑)

八百政さん「週中もアルビレックス」で奥様とデート♪しかも勝ち試合☆最高の日になりましたね~(*^O^*)

昨日は慎吾選手、ベンチにも入っていなくて心配です。試合終了後、新潟の友人からの電話でスタジアムには行ってらした事、みんなを激励している様子がオーロラビジョンに映し出されてた事など教えて貰いましたが…

まだ足の具合が良くないなら無理はしないでほしいですね。元気な慎吾スマイルがピッチを駆ける日を心待ちにしておきましょう!

慎吾さん、待ってるよ☆(*^O^*)
返信する
勝ち点3 (ちょびら)
2007-04-12 09:52:48
試合内容は色々あるでしょうが、勝ち点3を取っていることは評価したいですよね。
勝っていればいい流れがくるもので・・・。
やっぱり昨日は観戦できませんでしたが、土曜日は必ず行く予定です☆
今シーズン観戦勝率100%の旦那さんを連れて行く予定です
返信する
ひろし君 (オレンジ)
2007-04-12 11:19:55
やりました勝ちました
活躍しました、「洋司君」
八百政さんがおっしゃる通り「ひろしコール」も多かったです。
ミドルシュート打ったり、クロス上げたりと大活躍。
去年は相手にPK献上なんてこともありましたが、今年は違うぞ~
アグレッシブだぞ。
これで淳監督もリーグ戦への先発とか考えていたりして。

昨日のフェンス開放でG裏までいきました。
八百政さん御夫婦を捜そうとおもいましたが、み~んなオレンジで全然みつけられませんでした。
残念
返信する
千葉ちゃんゴール (アカネ)
2007-04-12 21:41:43
昨日は参戦おつかれさまでした~

お留守番チームの私は、モバイルにてハラハラドキドキしながら更新しまくってました。
1-0からいきなり2-1になってたときは驚きました。
すごい展開でしたねぇ。ゴール裏も盛り上がったことでしょう。
試合内容は満足のいくものではなかったにしても、決めるとこで決めて、奪われたところで奪い返して。勝ち点3いただいたのでよしとしましょう。

千葉ちゃんはミスっても、すぐに挽回するところ、メンタルの強い選手だと思いました。反町さんにもアピールしとかなきゃね!

あさってのガンバ戦、参戦します!
まだTVCMしてるところをみるとチケがあまってるみたいですね。。。闘えてぬぐいにポップコーンの特典は見逃せません。
4万人入るかな?なにせ相手はガンバだし。
はりきって応援しましょー!
返信する
手ぬぐいを貰おう! (八百政)
2007-04-12 22:24:26
>コジコジさん
抱擁は残念ながら(笑い)なかったですが、ハイタッチはしましたね。周りのサポの皆さんも。今回は「いい感じ」の方ばかりでヨカッタです。

>ひろさん
エントリーにも書きましたが、健太郎を「ブーイング」ではなく「拍手」で迎えたアルビサポ。僕は甲府を感じました。もとい、僕は幸福を感じました。

>オレンジ紫さん
慎吾はあせらずケガを治して欲しいですね。まもなくピッチに元気な姿を見せてくれることでしょう。なんたって「新潟の顔」ですから。

>ちょびらさん
今年度の「ビッグスワン不敗神話」をガンバ戦でも継続して欲しいです。思い出すのは去年のホームのガンバ戦。中原のスーパーシュートでしたね。

>オレンジさん
ホント、洋司が駆け上がってシュート打つ姿は、少なくともボクは始めて見ました。これからこういうシーンがどんどん出てくるかもしれませんね。楽しみです。

>アカネさん
この時期、新潟サポは「田んぼ仕事」&「畑仕事」と「アルビ観戦」をいかに両立させるかが重要なポイントになります。みんな!「てぬぐい」がもらえるぞ~!土曜日はビッグスワンで弾けよう!
返信する
中野コーチの初シュート? (ちょう)
2007-04-12 23:59:45
中野コーチのシュート姿、観たいな~。5月の柏戦、26番ユニでG裏(初)参戦するぞ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事