週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

敗戦はすべて1点差!

2009年11月24日 | アルビレックス新潟

昨日のエントリーで「ホームゲームの勝利が今季いかに少ないか」のデータを整理していて、ふと気がつきました。

あれ?ホームでの敗戦はすべて1点差だ!

そうなんです。

13節:5/23(土) 0-1 清水   ×
22節:8/19(水) 1-2 ガンバ  ×
23節:8/22(土) 1-2 京都   ×
29節:10/17(土) 0-1 浦和  ×
32節:11/21(土) 0-1 柏    ×

ホームの5敗はすべて1点差ゲームなんですね。負けは悔しいけど「一方的にボコボコにはやられていない」というのは評価できます。

それならアウェイはどうなんだべ?と調べてみたら、アウェイの敗戦4試合は次の通り。

5節:4/11(土)   0-1  京都  ×
9節:5/2(土)   0-1  浦和  ×
24節:8/29(土)  0-1  名古屋 ×
30節:10/24(土)  0-1  神戸   ×

おぉ!アウェイの敗戦もすべて1点差!
しかも、すべてスコアは「0-1」です!

負けゲームの9試合(ホーム5試合+アウェイ4試合)がすべて1点差ゲームなんですね。すばらしい!もちろんアウェイの敗戦なんか見ると「決定力不足だ!」って評価も成り立つけど、昨シーズンまでみたいな「大量失点敗戦」はないのでありますよ。

これってやっぱり守備陣が頑張っているってことなんでしょうね。なんたって総失点数の「29」は、鹿島と並んでダントツのJ1リーグ最少失点です。守護神・北野の成長も著しいですしね。W充のCBのツインタワーも、たまに「あれっ?」ってこともないわけじゃないけど、年間を通じていい働きをしているのには間違いありません。

えっ?なに?「まだ今シーズンが終わっていないうちに敗戦の分析は早すぎる」ですって?大丈夫です。今シーズンの負けゲームはすべて終わりました。あとリーグ戦2試合と天皇杯3試合、すべて勝ちますからもはや新しい負けゲームは発生しません!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで?どうして? | トップ | カレンダーが来た! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堅守のチーム (ぼうしねこ)
2009-11-24 22:28:50
今年の新潟は負けた試合でも、大崩れしたゲームは1つも無かったと思います。ちょっとした連携ミスや気の緩みでの失点はありましたが、守備の能力はJ屈指ではないかと自負しています。あとは攻撃面の決定力ですね。言わずもがなですが。
返信する
よくぞ言ってくださいました〓 (OSAチャン)
2009-11-25 12:31:09
あと二戦。連勝で締めましょうもちろん等々力も行って応援します。天皇杯は 国立でお会いしましょう
返信する
元旦国立 (八百政)
2009-11-25 21:03:53
>ぼうしねこさん
攻撃面の強化。貴章の運動量、大島のポストプレー、いずれも悪くはないんですよね。だけど、2人のFWがいずれも1桁得点というのは淋しい限り。

>OSAちゃん
等々力は行けませんが、元旦国立は絶対行きます!ところでOSAちゃんは、ボクの正体を知っている方ですか?
返信する
残念ながら〓 (OSAちゃん)
2009-11-25 22:16:48
お目にかかったことは残念ながら一度もありません。キリンのフラッグを遠くから拝見しているだけです。チャンスがあれば是非お目にかかりたいものです
返信する
勘違い (八百政)
2009-11-29 18:41:34
>OSAちゃん
あらそうでしたか。
ハンドルネームから「もしかしたら知り合いのあの人かな?」って思ったもので失礼しました。ぜひ今度スタジアムでお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事