週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

ハッギッムラ!さらば3番!

2006年01月18日 | アルビレックス新潟
昨日も少し追記 で書いたけど、萩村選手がアルビレックスを去ることになりました。
本家には京都に復帰、ベルディのHPには新規加入のお知らせ。
つまり、期限付移籍の期限が切れて京都にもどるけど、京都からすぐにベルディに移籍という、摩訶不思議な移籍なのであります。サッカー界ではこういうことってよくあるのでしょうか?

1年前にビッグスワンで初めて萩村選手を見た時には、地味だけど確実なプレーをするなっていう程度の印象でした。しかしご存知のように、丸山選手、海本あんにゃ、喜多選手など守備陣が次々と戦線を離脱。萩村選手と菊池選手がいなかったらと思うとゾッとするような状況の中、アルビレックスの最終ラインを守り通してくれました。

一番印象に残っているのは、27節ホームの東京ベルディ戦。開始早々に萩村選手が警告を受けワシントンにPKを決められる。「何やってんだぁ~ハギ!」実は私も叫びました。でも試合が進むに連れ、その試合における萩村選手の役割を理解できました。終始一貫してベルディの大砲ワシントンを徹底マンマークし、全く仕事をさせませんでした。あの年間22得点のワシントンの猛攻を身体を張って止めたのです。試合結果は1-1のドローだったけど、萩村選手のプレーに目は釘付けでした。降格したとはいえあのベルディから勝ち点を奪ったことは、残留決定への大きな一戦だったと思います。

結局J28試合、カップ戦6試合、天皇杯2試合と大車輪の活躍でアルビッレクス新潟の最終ラインを守り通したわけです。2005年の功労者の一人だと思います。正直言ってDFが心配な2006年。今年もアルビレックスで活躍して欲しいと願っていましたが、残念です。

移籍先は因縁の東京ベルディ1969。降格が決まったとたんラモス新監督の期待もむなしく主力がどんどん抜けていったチームです。萩村選手の存在がベルディの救世主になる可能性もあると思います。

ケガに泣いた時期も多く、今でも膝にはチタンのボルトが入っているとどこかで聞いたことがあります。新天地ベルディで、元気で活躍してくれることを願っています。そして2007年には、もう一度アルビレックス対ベルディ戦でその勇姿を見たいものです。もちろんJ1でね。J2はイヤよ。

ありがとう。そしてさらばアルビレックス最終ラインの要、背番号3番。

追記今、いろいろネットで調べていたら、安英学がKリーグに移籍だそうですね。これもまたビックリ!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生アルビ:鈴木監督 | トップ | 言葉はいらない »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙っす (いかさま)
2006-01-18 23:27:50
新体制が発表されましたね。監督が替わる割にはスッタフの入れ替えが少なかったような。フィジコはじめ新潟のスタッフは他に誇れる人たちです。シルビーニョのオフィシャル見ましたか?ファビと共に新潟の宝になりそうな選手ですね。楽しみな季節になりました!
返信する
vsワシントン (ひよ)
2006-01-19 13:59:17
わたしもあの一戦は心に焼き付いています。その試合は、B1ですぐ近くて見ていましたが、一瞬なにが起こったのかわかりませんでした。あとで、うちに帰ってビデオを見たら、ワシントンと相撲を取っているように見えました。これで、PKとは厳しいなと思いましたが、ワシントンの方が役者だと感じました。それ以外は、パーフェクトでしたね。

ここに書くことではないかもしれませんが、移籍金の関係でアルビに残れなかったのに、移籍金の入らないヴェルディに行くなんて、京都の考えることはわかりません。まあ、ACLのために移籍したと思って、これからも応援しましょう。
返信する
Unknown (アルチュウ)
2006-01-19 20:10:59
萩村が緑に行く事になりましたね。いつも新潟が好き・4万人のサポーターの前でサッカーをしたいと言っていた萩。残してあげたかったですね。私達にはどうする事も出来ませんから。近い将来ビッグクラブになってサポも沢山移籍金を出せるようになりたいと思います。
返信する
サンクス! (八百政)
2006-01-19 20:49:26
いかさまさん、ひよさん、アルチュウさん、いつもコメントありがとうございます。

アルビレックスのイケメン萩村選手の移籍は本当に残念です。あと気になるのは、直樹や末岡は行き先が決まったのだろうか?あれ?桑原もまだでしたっけ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事