週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

新井と太田

2023年12月18日 | アルビレックス新潟

週末に放送されたTeNYの「とことんアルビDX」で、新井直人選手と太田修介選手のインタビュー映像が放送されていました。ともに27歳。中堅選手として今シーズンのアルビレックスの躍進を支えた主力であり、来シーズンも活躍が期待される2人です。(新井選手は間だ契約更新を発表していません。早く発表してボクらを安心させてくれー!)

左SBを主戦場としながらも、ポリバレントにアルビの最終ラインで活躍する新井直人選手。ケガで長期離脱も経験しながらも、シーズンの前半と後半に確かな存在感を示してチーム最多の5ゴール(移籍した涼太郎を除く)をあげた太田修介選手。今シーズンのこの2人の活躍で忘れられないのが、9月29日のアウェイ川崎戦です。アウェイの地で2-3で勝利し、王者・川崎を相手にシーズンダブルを確定したゲームです。

 

川崎にダブル!1桁順位が見えてきた! & 9月のブログインデックス - 週末はアルビレックス!

勝ちました!川崎を相手にシーズンダブルです!今季初の連勝です!(遅いわ!)等々力で勝ちました!川崎のお株を奪うパスサッカー!ボール保持率も圧倒!スコア以上の大勝...

goo blog

 

新井の2点目でリードしたものの追いつかれ、太田の3点目で川崎に勝利したこのゲーム(ちなみに1得点目は孝司さん、泰基がファウルでPKを与え2失点目)について語る2人。「全部(太田に)持ってかれた」と悔しそうな新井のコメントが印象的でした。

思い返せばこの新井と太田は、2023シーズンのアルビの数少ない移籍加入選手でした。上の画像は新体制発表の時のものですが、ブラジル人2選手がキャンプ途中からの参加だったので、入団会見に臨む新加入選手は新井と太田の2人だけだったのを覚えています。同席していた中野社長、松橋監督、寺川強化部長と並んだ記念撮影ですが、選手よりも首脳陣の人数が多い異例の光景でした。

この「チームに必要な選手」を絞り込んで補強した新潟と対照的に比較されたのが、一緒にJ2から昇格した横浜FCでした。確か新加入選手が20人だったと記憶しています。まさに大型補強。「へぇ~横浜FCの補強はすごいな」って、アルビとのあまりの違いに驚いた記憶が蘇ります。

しかし、今シーズンJ1に昇格して戦ったこの2チームの成績も、対照的でしたね。絶対的エースがともにシーズン途中で海外移籍(小川航基と伊藤涼太郎)するのも両チーム共通でしたが、新潟が10位でフィニッシュしたのに対して、横浜は1シーズンで魔境J2に帰っていきました。アルビレックス強化部の優秀さ(寺川さん、さすがです)、チームとしての目指す方向の明確さなどが際だったエピソードだと思います。

新シーズンに向けた、小野選手(サガン鳥栖から)や宮田選手(いわきFCから)の補強も楽しみですね。新潟にどんな新しい化学変化を起こしてくれるのか。松橋監督がどんな選手起用をするのか。楽しみでしょうがありません。

さて。今週は契約更新のニュースがたくさん聞かれそうですね。どうか「他チームへの移籍」のニュースはご遠慮願いたい。いや、同じショックを受けるのなら早い方がいいかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当にこのクラブを選んでよ... | トップ | 激励会と秋春制 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いシーン。改めてびっくり。 (りゅーと)
2023-12-18 09:26:18
入団会見、選手よりも首脳陣の人数が多い…って凄いですね~。それだけ継続してアルビに継在籍した選手が多かった訳ですね~。
 しかし、横浜FCって新加入選手が20人だったんですか。ほとんど別のチームって感じですね~。それでJ2に降格した訳で、チーム編成ってホント難しいんですね~。

 来年の入団会見も選手よりも首脳陣の人数が多いのかな?契約更新のニュース楽しみにしております。
返信する
とりあえず既に5人 (八百政)
2023-12-19 07:23:44
>りゅーとさん
ルーキー3人(森、奥村、石山)、それに小野と宮本がいますから、とりあえず既に5人は新加入選手がいますね。入団会見は大丈夫でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事