週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

魔法の黄色い靴

2007年04月12日 | アルビレックス新潟

しかし、すごい男がブラジルからアルビレックスにやって来たものです。マルシオリシャルデス選手。グアムキャンプにも間に合わず、「3人目の外国人は結局来ないんじゃないの?」「深井も坂本も来たし、エジと貴章とシルもいるし、亜土夢や河原も育っているし、まっいいか」みたいなムードにサポーターもなっていた頃、アンデルソンリマのお墨付きでやってきたこのマルシオ。

一見すると七三分けの実直なサラリーマン風の風貌で、どちらかというと地味なイメージです。ところが、彼の「魔法の黄色い靴(スパイク)」から繰り広げられる世界は、今までのアルビにはないパターンなのです。

なんたって、去年までは「セットプレーって言うのはアルビが失点するパターンであって、決して得点するパターンではない」っていうのがアルビサポの常識でした。ところが今年は、魔法の黄色い靴から次々と魔法がかけられていきます。いやぁ~素晴らしい選手に来てもらいましたね。嬉しいです。

最近の2つのゲームを振り返っていきましょう。

 4/11:ナビスコ杯甲府戦
 前半1分:エジのアシストでマルシオのゴール
 後半10分:フリーキックで千葉のゴールをアシスト

 4/7:リーグ戦FC東京
 後半7分:PKでマルシオがゴールをゲット
 3点目のエジのゴールをアシスト

なんと2ゲームで2ゴール、2アシストですよ。すばらしいですね。
とにかくマルシオ選手、ゲームでは動き回っています。魔法の黄色いスパイクが、ピッチの彼方此方に出没します。「えっ?さっきまでマルシオ、あっちのサイドにいたじゃん」ってなことが頻繁にあります。果敢にボールを奪いに行く積極的な姿勢も好感が持てますね。

マルシオには、相手の猛チャージを受けても倒れないたくましさがあります。本当に転びません。逆に転ばずに踏みとどまるもんだから、逆に「相手のファールになりにくい」という感じすらあります。

それに何と言っても魅力は、その「魔法の黄色い靴」から出される「魔法のパス」です。「うわ~、すげぇ~とこを通すなぁ」ってゲーム中に何度も感動します。もうコーナーキックも、フリーキックも、「当然マルシオ」ってムードですもんね。

でも、僕らが特に心配するのはマルシオの怪我です。マルシオのプレーを見ていると「なんかケガしそうな走り方だな」「あんなに頑張ってケガしなきゃいいけどな」ってイメージを持ってしまうことも頻繁にあります。どうかケガに気をつけて活躍してほしいと思います。

それにしても、素晴らしい選手を引っ張ってきたもんですね。「1年の期限つき」なんて言わないで、ずっとアルビにいて欲しい選手です。ガンバ戦でも活躍を期待しています。そうそう、マルシオの応援歌も早く欲しいですよね。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーグ・ナビスコ・3連勝! | トップ | 「新チャント(八百政流)」... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグちゃんみたいなマルちゃん (ひろ)
2007-04-13 18:16:27
もう誰も来ないのかな…という頃現れて、痩せてて、マグちゃんに似てるね~なんて噂で、フィットするまで時間かかるかも…なんて言ってるうち、超!人気者になっちゃいましたね~

明日も、魔法の黄色い靴で、私達を魅了して欲しいです。

水曜日の分も爆発だぁ!!
返信する
伯國蹴術 (コジコジ)
2007-04-13 22:10:35
愛しの侍ファビーニョと涙のお別れをして、坂本隊長、千代反田、デビ純、深井の加入で今年のブラジリアンはどうかなっ…‥って正直あまり期待して無かったのですけど…
本来セットプレーは攻撃側に取って得点のチャンスの筈なのですが、失礼な話し去年のそれは、単なるボールを蹴る儀式の様でした、しかしマルシオ選手の加入のお陰で、再びチャンスに変わりましたネッ!
msnのインタビューで『もうここに長く住みたい、と言う事しか考えられられなくなりました。』と言ってました!
確かエジミウソンも最初は期限付き移籍でしたよネッ?
皆で応援すればこれからもずう~っと
返信する
マルシオ (八百政)
2007-04-13 22:53:22
>ひろさん
確かにマルシオは、マグノアウベスにどことなく似ておりますね。しかし、いやもう、マルシオはすごいッスよ。アルビでも、セットプレーがチャンスになるようになりましたからね。(ある意味当たり前だけど)

>コジコジさん
なに?マルシオ、そんな可愛いこと言っていましたか。ラーメンが好きだそうですから、燕の「杭州飯店」や巻の「こまどり」、長岡の「安福亭」や「いち井」にも連れて行って、ますます新潟を好きにさせましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事