週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

明日はルヴァン杯・グループステージ最終節!

2018年05月15日 | アルビレックス新潟

明日はニッパツでルヴァン杯・グループステージの最終節、横浜FM戦です。現在Aグループ3位のアルビレックスですが、順位表は下記の通り。横浜FMに勝てば、文句なく自力でグループステージ突破です。

1位 仙台 勝ち点8 2勝2分1負 得点9 失点6 +3
2位 横浜 勝ち点8 2勝2分1負 得点8 失点7 +1
3位 新潟 勝ち点7 2勝1分2負 得点8 失点8  0
4位 東京 勝ち点4 1勝1分3負 得点5 失点9 -4

仮に新潟と横浜が引き分けだとすると、FC東京が仙台に勝つと仙台と新潟が勝ち点8の2位で並びます(1位は勝ち点9の横浜)。ルヴァン杯のグループステージでは、勝ち点が並んだ場合は「勝点が同一のチーム同士で行った試合の勝点」が順位決定の優先事項になります。仙台に1勝1分の新潟は、このケースでもグループステージ2位突破なのですね。まぁもちろん、スッキリ勝って自力で突破したいところです。

で、「グループステージ」を勝ち上がると「決勝トーナメント」かっていうとそうではなくて、「プレーオフステージ」というのが待っております。アルビはAグループですので、プレーオフステージの戦いの相手はDグループ。グループを1位通過すればDグループの2位と(湘南か長崎あたりか)、2位通過すればDグループの1位と(神戸かな)、ホーム&アウェイの2戦を戦います。これで勝つと「ノックアウトステージ」への進出が決まります。

「ノックアウトステージ」は、「プレーオフステージ」を勝ち上がった4チームと、ACLに出場した4チーム(鹿島、柏、川崎F、C大阪)の計8チームで、ホーム&アウェイの準々決勝と準決勝を行い、決勝は一発勝負(10月27日)ということになります。もちろんまだまだ先は長いですが、一戦でも多く勝ち進みたいですね。

さてさて明日のグループステージ最終節、新潟はどんな布陣で戦いを挑むのでしょうか。前節のヒーロー尚紀はまたしても活躍できるか?新たなるヒーローが誕生するか?このところ調子づいているアルビレックスですので、なんかいい予感がいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 富澤のチャントができたらしい! | トップ | さぁさぁリーグ戦に集中しま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事