週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

ニンジニアスタジアムあれこれ

2019年10月17日 | アルビレックス新潟

今週はあっと言う間に過ぎますね。もう週も後半で週末が間近です。テレビで流れる水害被害の映像に心を痛めながらも、秋の新番組ドラマのどれを見ようか(「ドクターX」とか好きなんだよなぁ…)と楽しみにしてる八百政です。

さて、愛媛戦&四国旅行についてのブログ記事も今日でお終いにしたいと思います。今日はニンジニアスタジアムの様子などを、画像を中心に紹介します。上の画像はスタジアムの正面ね。

ニンジニアスタジアムって松山にあると思いがちですが(市町村合併で今は確かに松山市なのですが)、愛媛県民は一様に「スタジアム?ああ砥部にあるヤツね?」って言います。「昔の砥部町にあるのが動物園と運動公園」っていうイメージなんですね。

JR松山駅前からのバス料金は570円ですから、結構距離はあります(市駅や大街道で渋滞すると1時間かかる)。でも、サッカーの試合がある日には、どこかのチームと違って臨時運行バスも出てます。上の画像はJR松山駅前のバス乗り場で撮影しました。ちゃんと「アルビレックス新潟」の文字もあり(貼り付けじゃないんですよ)、「うわっ!丁寧だな!」って感じました。

余談になりますが、松山市でもっとも栄えているのはJR松山駅前ではありません。ボクなんか「駅ビルでお土産買おうよ」なんて言ったら、愛媛出身の女房に笑われましたもの。JR松山駅に駅ビルはありません。立派な駅ビルは「市駅前」なんですよ。伊予鉄ですかね。

もうひとつ余談。ニンジニアスタジアムに自家用車で行った場合の駐車料金は300円です。安っ!そう言えば、ビジター自由席のチケットも1500円(しかもG裏ではなくバックスタンド)でした。お客さんに優しいニンジニアスタジアムなのです(それなのに観客動員数がJ2最下位なのね)。

スタジアムでは、ペットボトルのお茶を無料で配付していました。これも嬉しい「熱中症対策」です。「あまり冷えてなくてゴメンな」なんて言いながら手渡されましたが、とんでもない。すばらしい「OMOTENASHI」ですよ。

まぁ、ボクらはアウェイの恒例行事でスタジアムグルメを楽しんだのですが。結構楽しめました。まずはビールで乾杯!他のメーカーもあったのかもしれませんが、目についた飲食ブースはなぜかみんな「アサヒスーパードライ」。ちょっとがっかりでしたが、喉も渇いていたのでついつい夫婦とも2杯ずついただきました。美味かった!

おつまみ(&軽昼食)にチョイスしたのはこれ。ウィンナーソーセージと「うなぎ丼(国産)」。ちょっと奮発しました。今シーズン初の鰻を、まさかスタジアムでいただくことになるとは思いませんでした。しかも国産ですよ。だってもう鰻を焼く煙がいい匂いで、たまらなかったんですよ。お値段は800円。鰻は三切れ。ボクが二切れ、女房が一切れね。美味かった!あっウィンナーも、ドイツ人ご夫妻が焼いてくれ、とても美味でした。

愛媛FCとサッカーマンガ「アオアシ」のコラボ看板。こういうの好きだなぁ…。「アオアシ」、実はまだボクは読んでいないんですよ。今はなんたって大作の「キングダム」にはまっちゃってるんで(やっと30巻)、もうしばらくは「秦の始皇帝」につき合います。

ニンジニアスタジアムのいたるところに登場するキャラクターマスコット。オ~レ君、たま姫ちゃん、伊予柑太の3人も、親しみがもてます。ボク的には悪役風な伊予柑太が一押しですかね。あれ?自販機には別のキャラクターもいる?

他にも人気の「カエルの一平君」がいるわけなので、なかなか愛媛のマスコットは素晴らしいですよね。

お天気もよく、美味しく、とても心地よく楽しめた、ニンジニアスタジアムでした。女房の実家も県内にあるし「また来たいな」と思いつつ、「いやいやJ1昇格を果たすから来年は来ないし、絶対!」と自分自身に言い聞かせる八百政でありました。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 38年ぶりの再会! | トップ | 帝京長岡高校からまたもJリ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アウェイ・レポありがとうございました。 (りゅーと)
2019-10-19 03:23:30
愛媛戦&四国旅行レポありがとうございました。

 繰り返しになりますが、夫婦でビール飲んでアウェイツアー、本当に羨ましい限りです。(ビールはやっぱりサッポロでしょうか。一応私はアサヒに内定いただいたこともあるので複雑なところですが…)

  しかし、愛媛がんばって集客しているのに観客動員数J2最下位と言うのはちょっと気の毒ですね。もとの人口とスタジアムへのアクセスの関係なんでしょうかね。
 
  自分はアウェイにはなかなか行けないので、アウェイレポ毎回楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

  今日はホームで福岡戦ですね。悪天候になりそうですが、しっかり勝って一桁順位、奇跡のJ1昇格して欲しいと思います。
愛媛 (八百政)
2019-10-19 09:39:17
>りゅーとさん
いつもお読みいただきありがとうございます。
愛媛には元アルビの前野や河原がいますし、かつては大野カズやマサルもお世話になっていた、新潟とは縁浅からぬ仲のチーム。女房の出身地ということもあり、親近感を感じています。そうそう、青野もいましたね。堅碁も若い時分は関わっていたのかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事