お山の大将奮闘記

なんやかんや、お山のくらし。

8月30日 手作りジャム CONFITURE KOYA

2015年08月30日 15時51分26秒 | 日記

秋雨前線がやってきて、今日は、まとまった雨になった。

雨の日曜日、ではあるが霊峰高野山は、人、人、人で賑わっている。

大門から山内へ入って、ひとつ目の信号の角にガソリンスタンド、加勢田石油店がある。

 

ガソリンスタンドに、手作りジャム。

「ブルーベリー」「キウイ」「イチゴ」「桃」など季節の果物をジャムにしている。

パンケーキに手作りジャム。

雨の日、久しぶりに、ゆったりとした気分になっている。

 

 

 

 

 


8月30日 あまご遊漁期間

2015年08月30日 10時18分26秒 | 日記

野迫川村漁業協同組合が管理する川原樋川、池津川、中原川のあまご遊漁期間は、8月31日で終了いたします。

8月30日、最後の日曜日とあって、多くの遊漁者が来てくれました。

 

特別区域では、これからも営業いたしております。

「ルアー・フライ」の専用区では、「あまご祭り」を開催中です。


8月30日 荒神下みょうが

2015年08月30日 10時08分08秒 | 日記

北股地区で栽培されている「みょうが」。

昨年から、NPO法人結の森倶楽部が、「荒神下みょうが」の愛称で甘酢漬けにしています。

今年は、不作だったようですが、16kgを仕入れることができました。

ふるさと宅配便「のせ川彩園」の1品です。

また、近日中にホテルのせ川にて、販売開始する予定です。

 

 


8月25日 元気です。

2015年08月25日 22時59分49秒 | 日記

8月9日から、ブログを更新していません。

今日は、雨の中、朝から、台風に備えて自前の水道の補修に出かけて、帰ってきたのは午後1時30分。

圏外とあって、携帯は家に置いたまま。

で、今日は、12時15分に従兄のから携帯に留守電が入っている。

「もとひろです。元気か?」

お盆休みは、11日から。12日から、長女と長男の家族が里帰りしていて、未だ、大将んちの家訓は守られている。

16日は、朝から耕うん機の修理。シズ婆さんは、普段の日課が始まった。

17日から仕事の予定だったが、雨という天気予報を見て、予定を変更して、鯖江の嫁さんの実家へお墓参りに。これも、恒例になってきた。

途中、杉津のSA。裏手に「恋人の聖地」、敦賀湾が見下ろせる。

22日、23日は、2年ぶりに琵琶湖でオートキャンプ。

頸椎症性筋委縮症で手術をして、仕事に復帰して約1年。

さわやかグラスさえ持てなかった左腕だが、刈払機もチェーンソーも振り回せるようになった。

筋肉の痙攣が頻繁に起こるようになったが、これも神経が通うっている証拠だと、勝手に納得している。

「もとひろさん。大将は、元気です。ありがとうございます。」

 


8月9日 夏休みこども博

2015年08月09日 21時55分27秒 | 日記

近鉄百貨店、橿原店で開催中の「夏休みこども博」に8日と9日の両日、野迫川村観光局として参加した。

あまご水族館の館長兼飼育係としての務めを果たした。

水槽に泳ぐあまご達は、子供達には、好評だ。

野迫川村の「これもりくん」と下市町の「ゴン太君」

野迫川村の「つる姫ちゃん」

奈良県の「せんと君」もいつも笑顔で、頑張ってくれている。

残念なのが、「あまごの飴煮」と「生わさび」の売れ行きが悪い。

まあ、仕方がないか。