親子eighterはじめました。~母はなにわ男子も嗜みはじめました。~

AmBitiousも応援中!真弓のタケ垣にタケ立て掛けたのはタケ立て掛けたかったからタケ立て掛けたのです。

知は力なり。パートⅠ

2011-07-23 14:55:48 | 母の日記
『知は力なり』


エコ特番を見ていて、そんな言葉を思い出しました。


毎年、ヒナちゃんとマルちゃんと章ちゃんの体験から、色んな事を学んで、考えさせられる番組ですね。

エネルギー問題に関しては、日本は3月の震災以後様々なことが叫ばれていますよね。


一本、一本、人間の手で丁寧に植えられていく緑。

地道な作業ですね。

巨大な太陽熱発電も、何も無い砂漠を逆転の発想で生かしたエネルギー源。

日本で同じ事が出来るような土地や気候は無いのかもしれないけれど、

原発と比べてコストパフォーマンスはどうなのかな?

なんて、考えておりました。


OPは太陽の上で熱がる3人!!

村上信五につままれる地球(笑)

まあ、でも信五クラスになると、地球くらいはつまみますよね。

地球をつまんで、ドヤ顔な信五。

そんな信五は章ちゃんの頭をグイグイします。


グイグイせんといて~。(きゃわいい。)




サハラ砂漠・・・遠かったね~。

車で600キロ走行って、大変だったと思います。

車の上に積荷として、スペアタイヤがありましたよね。

砂漠を高速で走行すると、タイヤがバーストしちゃうんですよね(@どうでしょうのラリ参照(笑))


ここまで遠いとロケ地DIVEは考えないですね。

もしも行くとしたら、ミステリハンターになったNaNaが不思議発見!で訪れる可能性がゼロではない・・・(笑)

貴重な経験と映像ですね。


そんな砂漠を「ぬくとい」と表現するマルちゃん。

はんなりですね~。


荒涼とした砂漠の映像なのに・・・・

マルちゃんと章ちゃんの二人が醸し出す雰囲気が、

砂漠さえも、なんだかほんわかしている、そんな印象に変えてしまったような気がしました。

おそるべし『山田力(やまだりょく)』


章ちゃん、砂漠にサンダルって無謀よね?

砂の温度もとても高いでしょう?

チャレンジャーだな。

流石に三年連続で同じサンダルじゃなかったね(笑)

今年はシンプルなサンダルでしたね~。

そして砂漠で白タンクトップ。

似合う~似合う~。

二の腕とか、二の腕とか、ふさふさワッキーとか、二の腕とか・・・。

砂漠の緑も、章ちゃんのワッキーくらい茂っていたらいいのにね

これは冗談ね。



砂漠で大根と出会い驚愕する二人。

大根と魚って・・・ブリ大根。

ゴールデンコンビや!!

うんうん、ブリ大根くらいマルちゃんと章ちゃんもゴールデンコンビだと思うよ。



章ちゃん、最初の民族衣装も可愛かったね~。

顔から頭に巻きつけてもらった白い布って、あれで巻き方は正解なの?

だってね、後から巻いてもらってマルちゃんと巻き方が違って無かった?(笑)

ゲームの中のキャラクターが着てる衣装みたいだった。

あんな感じのキャラいそうだよね?

そのマルちゃんも、色んな意味で「人の温もり」を感じさせてもらっていましたよね。

あったかい。

マルちゃんのあったかい人柄が、伝わったんだよね、きっと。


どう、似合ってる?

モーリタニアでもとってもフレンドリーな章ちゃん。

そうよね・・・彩姉さんもお食事誘うフレンドリーさだものね。

どうか、そのフレンドリーさを母にも(笑)




もう、この冒頭の部分だけで、かなりの癒し効果!!

去年までの、一人一人のロケとは違って、

二人で行くと、まったく別の雰囲気が生まれるのよね。

はい、これ魅力!!

特に章ちゃんは、マルちゃんと一緒だと、かわいいもカッコイイも両方出してくるから


マルちゃんが、「章ちゃん!章ちゃん!」って呼ぶたびにキュンとしてました。

呼びかけるマルちゃんも可愛いし、呼ばれてる章ちゃんもかわいいのぉ~。

呼ばれているだけで、かわいいって、もはや、何がかわいいのかさえ明確でないよね?(笑)

いいんだ、いいんだ、そんな瑣末なことは。

とにかく二人から、じわじわと溢れている癒し効果。

これが絶大だってこと。



車の中での寝姿もGOOD

章ちゃんは首を傾げて、「ねんね」してるの。

はあ~っ、寝顔よ、寝顔。

寝顔なんて、めったに見られるものじゃないでしょう?

待ち受けよね。

朝のアラームが鳴った時の待ち受けにするの。

携帯画面見たら、「ねんね」している章ちゃんだなんて・・・。

いい朝迎えちゃうじゃないっ!

くくくくくっ

朝から妄想しちゃうじゃない。

章ちゃんはもう少し寝かせてあげよう・・・なーんてねっ。

あーはっはっはっはっはっ、そんなこんなで、今日の妄想も盛大ですね(笑)


マルちゃんの寝顔は涅槃像みたいだった


砂漠の中を疾走する車の中とは思えない、安らぎの寝顔。

こうして見ると、ちょっとオリエンタルなお顔にも見えるのね、マルちゃん。


砂漠宿泊

その様子も、ちょっと見たかったな。

いや、すごく見てみたかったね。


登った先には何が待ってるんだぁ~!!

と叫んだ章ちゃん。

車がグワンって動いて・・・まるでチ○○むロードみたいでした。

ひゅんっ!となったのかしら?(笑)


600キロ走ったからこその、心からの叫び、そしてシンクロする言葉。


シンゲッティ

シンゲッティ



図書館の中での驚きも新鮮!!

ピュアなのね~。

sweetでcuteな表情がいっぱいでした。


砂漠でテントにお邪魔する時。

ちゃんとサンダルを揃えて脱いだよね?章ちゃん。

雑誌でも靴を揃えるとか、注意できない女性はダメって話したたけど、

(その雑誌を読んで、娘が「ママがいつも言ってる事を章ちゃんが言ってる!!」と驚いてたっけ。)

お部屋はボロくそ汚くても、お靴はそ揃えて脱ぐんだね、章ちゃん。

んもう~おりこうちゃん。

バカにしてる訳じゃないのよ。

もう本当に可愛くて可愛くて仕方が無いの。

ヤギの乳を「フガフガし過ぎ!」とマルちゃんに言われる章ちゃん。

そんな章ちゃんを見て、母がフガフガし過ぎておりました(笑)

やっぱり、可愛くて仕方が無いの。



そしてラクダ経験者・安田章大はラクダの背中で、足をぷらぷらさせおりました。

余裕があったのかな。

ラクダに乗って気持ち良さそうでしたね。


水の匂いに集まる動物達。

ここでの写真がスポーツ誌に載っていたんですね。

ロバも章ちゃんも可愛かったな。

そして、その写真をマルちゃんが撮影していたとしたら・・・

なんてもへるのでしょう・・・。


ヤギの丸焼きって、ワイルドでしたね。

玉ねぎを沢山詰めていたのは、香辛料としての役目もあったのかな?

(沖縄でヤギ汁を食べられなかったんですよね・・・(苦笑))


便利なだけが、

全てじゃないってことか。


そうだね~深いよね。

便利が相反して、不便に感じることもあるもん。


ソーラーキャップで可愛く砂漠を理解させてくれる姿。

あの帽子、実家のじいさまに草むしり用にプレゼントしようと計画中なんです。

あの雰囲気は、じいさまが好きだと思うな。(笑)




と、じいさまでオチがついたので(笑)

続きの感想は後ほど~。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2011-07-23 18:00:02
ECOスペシャル良かったですよねぇ(∩^ω^∩)

安くんの服装も可愛いくて見ていてキャッキャしてました!!

アフリカの1日目に安くんが着ていた白のTシャツ(黄色の太陽がプリントされている)って何処のメーカーか気になってるんですが母様は分かりますか?とっても可愛いくて着たいなぁって思ってるんですけど探しても見つからなくて...

質問しちゃってすいません(u_u)o〃
返信する
Unknown (misato)
2011-07-23 19:49:10
今年のECOスペシャルも良かったですね。
丸ちゃんと章ちゃんの2人にしか醸し出せないあの感じ・・・
8uppersの嬉しはずかしラブレターもとても可愛かったですもの。
それを『山田力』と呼ぶのですね。
なんて素敵な響きなんでしょ。
日頃の腹立つ事もむかつく事も凹んだ事も忘れてほんわか癒されます。
返信する
Unknown (がちゃぴん)
2011-07-23 20:39:54
…バーストしちゃうんでね。

こんばんは!
あのぼそっと感が大好きです。(笑)

今年に入ってどうでしょうに出会ってカブの四国縦断にハマり、見ていたんですが、いつの間にか番組表から消えてる…!
そちらではやっているのでしょうか?(情報チェックの甘さが…(苦笑))


章ちゃんの寝姿には萌えを感じにやにや。まるちゃんの寝姿には、、なにか不思議なオーラを感じました{CARR_EMO_330}
やっぱりまるちゃんは素敵です。章ちゃんとは、また違った素敵。そう思うと∞には、いろんな素敵が集まって、それぞれ本当に…素敵なんですよね~(笑)いつもこの話をするとまとまらなくなる私です(あちゃ~)

章ちゃんのサンダルに砂をかけて、いたずらっ子なお顔をしていたのにスルーされたまるちゃん。とても可愛らしかったです(笑)

おじいちゃまにプレゼントされたらお話聞かせてくださ~い{CARR_EMO_36}\(^O^)/
返信する
Unknown (とん)
2011-07-24 10:19:41
こんにちは!

ECOスペシャル山田の旅に癒されました!
過酷な旅なのに笑顔いっぱい(^O^)
見た目 大きくて男らしく見えるまるちゃん、小さくてただただかわいい
章ちゃん  でも実際は逆なんですね!
やわらかい雰囲気のまるちゃんとワイルドな章ちゃんに
ギャップ萌えでした!

砂漠でも涼しいの~はこの夏大活躍ですね!ぜひほしい!!
返信する
Unknown (うさ)
2011-07-24 17:39:12
こんにちは
先日の~砂漠でも涼しいの~でのコメントちゃんと送信できていたのですね(汗)
私のパソコンに「送信出来ない」とでるので
何回もしつこくコメントを送ってしまいスイマセンでしたm(_)m
結局、送信出来ていないことになっていたのですが・・・???

オープニングの太陽熱がる姿はかわいいし
現地で生きていけそうと発言してワイルドだぁ~

そっか、スポーツ誌のロバさんとの写真のこと忘れてました
大笑いしたっけな~
私、ヤギのミルクは飲んだことがないですが
大丈夫だったかな、お腹こわしたりしなかったかな
今年は海に潜るシーンが少ししかなかったのが残念でしたが山田コンビに癒されて来年も是非放送していただきたい!ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。