広島の山歩き(日記)

主に、広島の山を歩いています。
山のカテゴリーは「ひろしま百山」に準じています。

2019.1.7:膝痛でしばらく山はお休み

2019年01月07日 | その他

1月3日に、高1と小6の孫と一緒に、宮島に行った。あまりにも人が多いので、参拝はあきらめて、弥山に登ることにした。

こいつら(孫たち)に負けてなるものかと張り切ったが、惨敗。なんでこいつらはあんなに早く登れるのか(笑)。

必死で追いついたが、翌日から膝が痛い。ストックも、膝サポーターもなしで、必死に追いつこうとしたのがまずかった。

しかも膝の裏が痛い。膝痛とは2012年からの付き合いだが、その時のブログにこう書いている。

「登る時ではなく、下る時。左足に重心をかけて、右足を下ろす時に、左ひざの膝蓋骨のすぐ上の筋が痛む。」とある。

最近はそういうことは全くないのだが、あれから6年、膝裏の筋が痛むのは初めてだ。

日中は何ともなく普通に歩行できるが正座はできない。夜寝ていて寝返りを打つときに、膝関節が動くせいか痛むので、熟睡できない。

というわけで、今日何年振りかに医者に行って診てもらった。

レントゲンを撮ってもらうと、これが結構きれいなので驚いた。膝軟骨も年相応とは言え、まだまだある。6年前に撮ってもらった時とさほど変わらないような気がした。

70歳にしてはまずまずか。

単なる炎症のような気がしてきた。医者もシップを貼るか、ヒアルロン酸の注射をするか、くらいしかないですね、というので、シップを出してもらった。

しばらくは、炎症が治まるまで、おとなしくしているしかない。

 

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018.12.24:登り収めはやはり... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事