広島の山歩き(日記)

主に、広島の山を歩いています。
山のカテゴリーは「ひろしま百山」に準じています。

2018.3.10:リハビリ登山(白木山)

2018年03月11日 | 白木山

2月27日に宮島を歩いてから、なぜか急に体調を崩した。腰も、膝も、肘も痛いのだが、それ以外に全体に体が重たい。

それで10日間安静にしていたら、少し元気になったので、久しぶりに白木山に行ってみた。

あくまでも、様子見なので、調子が悪ければ5合目で引き返す予定。

いつも10㎏以上の荷物だが、今回は水と食料以外は何も持たない軽装。歩行速度は鼻呼吸で歩ける速度。少しでも口呼吸になったら、歩行速度を緩める。

行ってみると、道路脇はほぼ30台以上の車で、一杯。好天で土曜日で暖かいとくればまあこんなものだろう。

2月23日に歩いた時は、ほぼ雪もなく、7合目から上はガチガチに踏み固められた雪が散見されたが、土や砂が混ざって滑ることもなかった。

3月10日は、さすがに雪のかけらもなく、気持ちの良い山歩きができた。途中の休憩は、いつもはとらないが、今回は無理をせず、5合目で5分の休憩。

雲一つない山頂ではツアーと思われる方が、折しも出発の準備をしていた。

また、そろそろ福寿草でも咲いているかと思っていたが、好天に心を奪われ、確認するのを忘れた。

この日は、鼻呼吸登山で2時間以上は覚悟していたが、軽装だったせいか1時間50分だった。

翌日の今日11日、何もなければ13日の広島南アルプスに参加しようと思っていたが、軽い頭痛が終日するので断念。

そのほかの肉体的なダメージ(筋肉痛など)はほとんどないので、もう少し養生しよう。

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018.2.27:宮島(前峠山~三... | トップ | 2018.3.17:福寿草咲く白木山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

白木山」カテゴリの最新記事