退職オヤジのひとりごと

退職オヤジが直面する新しい日々…感動か困惑か?
カオスの日々を綴ります

ブッダの言葉

2021年12月13日 05時13分02秒 | 本を読みました


『心がスーッとなる ブッダの言葉』という本を読みました。

アルボムッレ・スマナサーラ(අලුබෝමුල්ලේ සුමනසාර)というスリランカ仏教界の長老が書かれた本です。


私たちが日常接する『大乗仏教』とは違う『南伝仏教』という初期仏教の考え方が新鮮でした。(大乗仏教は釈迦死後数百年経った後に成立したものだそうです)


私は、心から宗教に縋りたいと思ったことはありません。(冠婚葬祭や日常の習慣は日本人の文化で「信心」とは違うと思っています)
しかし、世界の多くの人がその行動の基準とする「宗教」には少し興味がありました。(世界の人々も文化としての習慣かも知れませんが)

 


「なるほど」と頷きたくなることが沢山書かれていました。

全体が「32夜」に分かれていて、『日捲りカレンダーに書かれている一言』のように、毎日ちょっと読み返せる構成も、読みやすいものでした。

 


しかし、なぜこうも宗教には宗派が数多くあるのでしょう。不思議です。

イエスも1人、ブッダも1人しか居ないのに・・・。


それぞれの弟子達が独自に解釈し広めたのか、その土地土地に特化した形で広まらざるを得なかったのか。興味は尽きません。

 


著者が紹介したスリランカの諺に『みんなが言っていたほど鬼は黒くない』というのがあります。
これは、様々な問題について議論を重ね労力を浪費しても(いわゆる小田原評定)、実行してみれば何のことなくスムーズに成功する・・・というような意味だそうです。


「走ってから考える」的ですが、諸問題の解決には必要なことなのかとも思いました。

 


宗教や宗派、イデオロギーが数多く存在するのも、みんなが見たこともない鬼を想像で語りすぎた結果かな・・・なんて思ってしまいました。

 


たまにはこういう本も良いものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿