おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

江の川鐵道のトロッコに乗ってきました④

2023年11月19日 | 鉄道

広島県と島根県を走るJR三江線跡で 江の川鐵道さんが運行している トロッコ乗車記の続きです

 

ここで折り返しで、下車して説明を聞きます

 

 

この先のトンネルは広島県側なので 使用許可が下りないので入ることはできません

 

江の川鐵道さんは このトンネルを通って宇都井駅から口羽駅までのトロッコ運行と言う夢を現実へと頑張っています

 

もう一つの問題が この柳原トンネルの長さ

 

 

1Km以上の長さです

 

長すぎます

 

 

乗ってきた トロッコ列車を

 

 

こんなに小さな車輪です

 

車体には片上鉄道の銘板が

 

 

このトロッコ車両を制作するときに 片上鉄道保存会の方が協力されたそうです

 

 

第3江川橋梁(243メートル)を戻ります

 

 

楽しい時間を過ごして 宇都井駅に戻りましたが ②の記事で「下郷トンネル」の表記が間違って「下響トンネル」になっているとお伝えしましたが 宇都井駅横のトンネルの「宇都井トンネル」も間違っています

 

 

「宇津井トンネル」

 

間違えがあっても気にしない国鉄さんだったのですかね

 

帰りに 第3江川橋梁を下から

 


 

昔、近くに道路の橋がない時代には 橋脚の左側の坂を登って この鉄橋の下の通路を渡って住民は川を渡っていたそうです

 

 

今度は 桜の時期に口羽駅のトロッコに乗ってみたいですが 他にも こんなイベントも

 

 

今年こそ 行ってみたかったのですが 諸事情で行けなくなりましたが 来年こそは

 

撮影日:2023年11月4日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江の川鐵道のトロッコに乗っ... | トップ | 木山寺~2023年11月18日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事