散歩徒然写真日記「花鳥風月」

写真を撮ることが大好きなおやぢのお散歩フォト日記帳

散歩道で・・・

2005年07月28日 | フラワー
2005年7月28日 散歩道で
散歩道の川原の土手でこんな花を見つけました。
なぜか気になる白い花。
5弁の白い花びらがレース状になっています。
花の咲いた後には、黄色の楕円形の実をつけます。
今の時期満開に咲いています。
シンプルの花が多い自然界のものの中でとても珍しいと思いました。


キカラスウリ ・・・・
ウリ科カラスウリ属
山野に分布する多年草


古代ハス

2005年07月27日 | フラワー
7月24日(日) 長野県富士見町
ひまわり畑を見た後で、富士見町の蓮畑を見てきました。
こちらも何回か行ったことがありますが、タイミングは合わず、古代ハスの花期にめぐり合ったことがありませんでした。
今回は、梅雨時を思わせる蒸し暑い中、きれいな古代ハス(大賀蓮)を見ることが出来ました。
ピンクの色がとてもきれいです。
蓮は大きな花なのですが、きれいな花は、やはり離れたところに多いので400mmレンズをつけて撮影しました。

ひまわり畑を見に行く

2005年07月26日 | フラワー
7月24日(日)山梨県北杜市にて
5時に起きて、映画「いま、会いにいきます」のロケ地でもある、北杜市のひまわり畑を訪れました。
ここは、旧明野村といい、日本一日照時間の多いところだそうです。
前回は、8年ほど前に来たことがあります。
そのときの印象は、映画「ひまわり」そのものでした。
今回もそれを期待して出かけたのですが、いつの間にか様子が変わっていました。
全面にひまわりは植えられているものの、花期がずれるように植えられていました。
ちょうど訪問した時は、一番奥の最初の花が満開でした。
夏といえばひまわり、毎年でも一枚は押さえておきたい被写体ですからね。
なるべくきれいな花を探して撮ってきました。

真夏にもこんな素敵な夜もある

2005年07月23日 | Weblog
暑い毎日・・・ほんとにヘトヘトです
この頃は、我が家のワンコのお散歩も、公園までは車でお出かけ。
なんていったって短足犬ですからねぇ、暑い地面におなかもチンチンになってしまいます。
車で向かう公園は、芝生(天然芝みたいだな)とかクローバーが一面に敷きつめられていて、歩いたりするのも気持ちがいいのですよ。
そこで、ボール遊びをしたり、草に転がり空を眺めたり・・・
夏の夕方もなかなか捨てたものじゃない
もっとも、ここは標高が高いからね
気持ちがいいのです。

さて、昨夜、今夜のお月様見ましたか?
中秋の名月に負けないとても素敵なお月様でしたよ。
夜の散歩で、ふと見上げた空に、黄色く大きく輝いてきました。
湖に浮かぶ、月明かりはとてもきれいでした。
残念ながら、カメラは持たず・・・慌てて家に戻り、400mmの超望遠をつけて撮りました。
夏の夜をこうして向かえるのもいいですよね

今日からスタート

2005年07月21日 | Weblog
 初回は、今が満開の車山ニッコウキスゲです。
17日(日)自宅から車でいけるところということもあって、早朝3時半に起きて見てきました。
すでに駐車場は、ほぼ満車状態で、全国からカメラマンが集まっていました。
今年のニッコウキスゲは、1995年以来の当たり年で、一面黄色の絨毯を敷きつめたような感じです。
ニッコウキスゲは、ユリ科の植物で、中部地方より北の方の高原などに生えています。花の高さは40cm~80cmくらい,オレンジ色で長さ10cmぐらいのユリによく似た花をつけます。