おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

お花はキレイだけど

2018-10-16 23:16:05 | おやつ堂 のあ

秋明菊 好きー。
花言葉は「薄れゆく愛」「忍耐」
儚いわ。。。

今日はお花屋さんとお話しする機会がありました。
お花屋さんて勝手なイメージでは
いつもお花さんに囲まれて
癒されるんだろうなーなんて思うのですが
(水仕事で結構キツイ仕事だと昔聞いたことはあります)
お花の農薬がすごくて
手から吸収してしまうんだそうです。。。

ひどいものは水切りした後の水が
変色しているそうです。

ずいぶん昔に雑誌で
お花市場も農薬がすごいと読んだことがあります。
お花自身もそうだけど
栽培地も当たり前だけど汚染されている。

商品化されるお花には
それに伴う条件が付いて回ります。
農作物や果樹だけでなく
本当はお花も農薬漬け状態なのが現状です。

なんだかなー。。。




私たちのために犠牲になっているものが
あまりにも多いね。
多すぎるね。
そしてこれからの子供達に
平気で尻拭いをさせていくんだよね、私たちは。

なんだかなー。。。

お花にも季節ごとのお花があるけど
今は一年中あるんだそうで。
お花の旬も分からなくなりますね。
お野菜と一緒だ。

綺麗な花には棘があるって言うけど
市販の花には猛毒がある
ってのが正しいのかもしれません

お花屋さんも大変です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿