おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

社日は今日か明日か

2023-09-26 21:55:00 | おやつ堂 のあ


今日は社日です。
裸足詣りして来ました。

社日(しゃにち)は、雑節の一つで、産土神(生まれた土地の守護神)を祀る日。春と秋にあり、春のものを春社(しゅんしゃ、はるしゃ)、秋のものを秋社(しゅうしゃ、あきしゃ)ともいう。
wikiさんより

でいろいろ調べてたら
どうも今日ではなく明日みたい😅
いえ、はからめさんのカレンダーでは今日になってるのだけど
別のカレンダーでは明日になってる。
調べると…明日27日みたい😅
さぁ、みんな明日産土神社に行こう❗️😂


そういえば我が家の彼岸花はー
と見に行くと
しっかり咲いてました。
なんだか例年よりお花が大きい気がします。
いつもどう撮っていいのか難しい彼岸花。


今夏の猛暑で諦めていた陸稲に穂が出ていました😳
草を刈らなかったからかしら。
無事に生き延びておりました。
来年の種が取れればいい。

マイクロキュウリも今頃になってやっとお花を咲かせてます。
実、なるかしら。


お久しぶりにベーグル作りました🎵




最新の画像もっと見る

コメントを投稿