にっしーの思ったこと

突然、思ったことを次の日に忘れてしまうことがよくある。どうでもいいことだから忘れてしまってもいいかもしれないけど。

自治会の大運動会

2005年09月25日 23時44分36秒 | Weblog
 来月は市のブロック大運動会があり、自治会としてお手伝いにいかなければならない。運動会の種目はなんと18種目。それぞれのルールを覚えつつ、円滑に1日が終わるよう準備をしていかなければならない。引っ越して運動会がどんな風に運営されているのかよくわからないまま、迎えることになるが、大人の世界が大変だということか。昨日実はその運動会の打ち合わせがあり、集会所に行ってきたが、各自治会の代表者がいっぱい来ていたから、けっこう年寄りが多かった。我々のような若い者はあまりいなくて、若い人が細かい運営をしていかないと持たないと思った。これから数週間、ブロック大運動会が待ち遠しく、そして憂鬱でならない。

両親学級

2005年09月24日 16時35分59秒 | Weblog
 今日は両親学級があった。両親学級って何だろうと思っていたが、これは出産前に産婦人科などで両親となる人を相手にした出産に関わることを教える教室のこと。実はこれで2回目。両親学級以外にも母親学級などもあるらしい。うちの奥さんが最近よく行っている。
 そろそろ産まれる準備をしなければいけない。新生児の着る服なども揃えてきているが、あとは両親になる心づもりが必要。今日は、どういうタイミングで入院して、5泊6日で退院ということを聞いた。出産が待ち遠しい今日この頃。名前なににしようかな。産まれるまでは今、「ピヨ」ちゃんと呼んでいる。お腹をさすりながら、「今日はピヨちゃん元気でしたか」って声をかけてやるのだ。しかし産まれたら「ピヨ」という名前のままではちょっと違和感。良い名前が早く思いつきますように。

熱海

2005年09月22日 18時48分40秒 | Weblog
 さてこの秋のうちの奥さん大喜び保養所めぐりシリーズ第2弾、熱海。
 夏休みをとっての熱海の超高級温泉宿。ふつ〰に泊まればすご〰く高いが、社員割引で半額くらいになった。こんな1日中温泉に入れて、おいし〰いご飯があって、贅沢な時間、しばらくないんだろうだうな。
 で、熱海はよくうちの会社の旅行でも来るのだが、いつもはこない熱海城に登ってきた。ついでにその隣の秘○館へ。きっとこんなところ、数十年これない。次の旅行は子供と一緒だから。

鳥羽 /石鏡

2005年09月20日 23時29分39秒 | Weblog
 さて、うちの奥さんの会社の保養所宿泊シリーズ。今日は鳥羽に泊まってきた。朝ごはんは「磯飯」。炊き込みご飯だけど、ひじき、うに、ホタテ、そのほか海の幸がふんだんに混ぜ込まれたものだ。実は去年の今頃も来た。この時期だと、夜ご飯は伊勢エビの刺身がついてくる。あわびの踊り食いもついていた。まことに贅沢な時間を過ごすことができた。こんなについていて、値段は社員価格。うちの奥さんには今の会社、ずっと続けていてもらいたいものだ。うちの会社の保養所は今月ですべて閉鎖されてしまうから。

りにも

2005年09月19日 23時22分50秒 | Weblog
 今日は名古屋に来た。これはリニアモーターカーに乗らないといけないと思い、いざ万博会場へ。そこで見た光景は、おびただしい数の人。
 うちの奥さんのお誕生日の旅行であるが、お腹も大きくなってきているため、あまり負担を掛けることはできない。中に入るのはあきらめたが、とりあえずリニモ乗車。想像では300キロくらいでぴゅーっと走るところだったが、ふつーのモノレール並みの速さだった。まあ、浮かんで走るのがリニモ。振動がない分、体には負担がかからなかったと思うよ。

選挙

2005年09月11日 22時50分18秒 | Weblog
 久しぶりに選挙の投票に行ってきた。情勢は報道でなんとなく判っていたので、本当は面白くないのだけれど、今後の仕事にも関わることだし、行ってきた。
 今、テレビでホリえもんが映っている。面白いのはホリえもんのところくらい。当初、できればホリえもんは落選と思っていた。でも、面白くしてくれた分、当選してもいいかなとちょっぴり考えている。できれば自民党とかに属すことなく、今後も生きていってくれと思う。

そろそろ準備が

2005年09月10日 23時43分39秒 | Weblog
 新しく我が家の家族が1人、近い将来増えるようです。
 わくわくしながら、今日、受け入れる準備用品を買ってきました。
 ・オムツ
 ・ベビー服
 ・オムツを捨てるビニール袋 
 ・おしり拭き用品
 ・つめきり
 ・綿棒  etc.
 女の子です。かわゆいお洋服をきせなきゃいけません。
 あとはチャイルドシートとか、ベビーカーなどを買わないといけないのでまだまだ出費は続きます。だれか、お下がりくれる人いたら取りに行きますよ。