いするぎ便り

歴史を求めて季節を感じて…
www.shokoren-toyama.or.jp/~oyabe/    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜満開!城山公園

2012-04-20 | 日記

は今が満開です。

 

城山公園

 


 

城山公園はJR石動駅から徒歩約20分、かつて「今石動城」があった場所にあります。

今石動城は加賀藩初代藩主である前田利家が天正13年(1585)に築城し、翌年、前田利秀が城主となった山城です。

こちらもご覧下さい→前田秀継公夫妻・利秀公御廟<今石動の町立て>

城山の頂上(標高186メートル)に本丸を構え、御城山林と称えられた周囲には栗林が多く、長らくこの地を所有していた加賀藩は繁殖の為、朱鷺を放ち保護していたそうです。

城山の中腹にある公園は新緑を背にして約600本のソメイヨシノが咲き乱れ、眼下には石動の街並みが一望でき、遠くにはクロスランドも確認できます。 

 

新緑の木々がパノラマのように広がります。

 

 

クロスランドタワーが望めます

 

特等席へどうぞ!

 

公園内にある神武天皇像

 

園内には芭蕉の句碑「花むくげ塚」や「十返舎一九歌碑」もあります。

桜を愛でながら散策を楽しんでみてはどうでしょうか。

 

 

浄教寺 てまり桜

 


 

 花弁が100枚以上からなり、てまりのような花をつける浄教寺の桜。

平成21年、富山県中央植物園が新品種として発表した世界で一つしかない桜です。

昨日(4月19日(木))、開花を期待してお寺に伺いましたが、残念ながらまだ蕾でした。

先代住職のお話によると、開花は、一週間先になるのではとのことでした。


コメント   この記事についてブログを書く
« 酒とりまつり・城山 お花見祭り | トップ | 桜情報<浄教寺・倶利伽羅県... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事