ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

ゴールデンコンビの解説

2008年05月06日 | 野球
4日の日は、野球の事かなり気にしながら山菜採りに出かけました。
ファイターズの対戦相手は楽天、しかも相手ピッチャーは田中まー君…知り合いにも何人かドームに出掛けた人がいました。

せめてもの救いは帰りのラジオで聞けた事なんですが、途中からやっぱり行かなくて正解だったかなとあまりのファイターズのふがいなさにちょとがっかりしていました。

翌日、テレビ放送の録画をチェックしました
解説は白井元ヘッドコーチと岩本 勉 、これ以上のゴールデンコンビはありません。ファイターズの選手の事知り尽くしている二人です。ガンチャン(岩本)は関西人のノリでおもしろく、でも以外に鋭い指摘をします。
白井さんは、メンタルコーチングという本を出しているくらいですからかなり知的な、でも去年まではコーチでしたからちょとした裏話も交えて解説してました。

白井さんの解説に良くでてきた言葉はメンタル面うんぬんでした。ピッチャーのグリンはちょっとした事ですぐカリカリするタイプ
セカンドのランナーに、味方のバッターに何か言ってると突っ掛かるなど普通なら有り得ない行動を取る余裕の無さです。
白井さんもやはりメンタル面の弱さがすぐ出るタイプでというような事を言ってました。

あとは、若手で紺田という駿足の選手についても触れていました。練習の時は結構いいバッティングをするんだけど、いざバッターボックスに立つと自信の無さから打てないというような話でした。
これもやはりメンタル面の弱さなんでしょうね。

平常心を保つのがいかに難しいことかがわかります。自信が無くても駄目、調子が良くても変な欲を出すと駄目…厄介ですね。

ヨガやればいいのになー。
白井さんはそれに気付き実践した方です。

メンタルトレーニング、怪我予防、股関節のケア(特に金子選手)リハビリなどいろいろ効果が期待されるんですけどね。
何かのきっかけでヨガライフスクール イン サッポロにオファーあるのをお待ちしています叶わぬ夢でしょうか?ファイターズの選手でも関係者でもお知り合いの方いらっしゃいませんか?
私以上に野球とヨガに熱い気持ちを持っている先生が約一名居ますので。過去に大泉洋に
優しく手ほどきした経験ありです宜しくお願いします


人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 


にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトドアライフ 春の部 | トップ | 更年期を上手に乗り切る為には »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事