ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

ビパリータカラニにチャレンジ

2008年07月12日 | ヨガ全般
[むくみ] ブログ村キーワード


ビパリータカラニを最近最後の方にやるようにしています。
このポーズは毎回やりたいところなのですが肘が閉じずらいとか、お尻が上がりずらいとかクリア出来ない条件があるのが分かっているのでこのところやっていませんでした。
でもこのポーズで得られる効果があるのに出来ないからやらないというのはもったいないので先週あたりからやっています。
そんななか、嬉しい事がありました
多分出来ないと踏んでいたMさんがすっと上がっていたのです。えーっ凄いと思いました、正直。
(Mさんすみません。事後承諾ですが記事にさせて頂きました。いつも読んで頂いて有難うございます。)
Mさんは家で練習していたわけではなく、その日は自然に上がれたとの事でした。
週2回のヨガで充分体は変わってきていたようです。
60才を過ぎて始めても着々と準備が出来ていたのですね。

この日の事があったのでなおさらビパリータカラニは出来る出来ないにこだわらずやって行こうと思いました。ビパリータカラニはサルワーンガーアサナより首への負担が少なく手の位置が正しい位置に置けると安定し長くやる事ができます。

昨日の講座では手の置く場所をみなさんの間を縫うようにここですよと見せて歩いたのですが実際やってみると思い思いの位置に置いていました
やはり肘が開くのが原因のようです。
それでもベストスポットに置いている方も居ました

ビパリータカラニは胸よりお尻が高い位置にあり、最近の湿度が高い気候の時等下半身のむくみを取るのに良いと思います。
また足と頭が逆転しているので若返りの効果があります

このポーズはひとしきり動き首の後ろが延びた状態でやったほうが良いのでいくら効果があるといってもいきなりやらない方がいいです。

お尻が上がらなかった方には壁を使ったやり方を教えて、あとはお腹の弱さが原因で上がれないケースもあるのでそういう方にはお腹を強くするメニューを紹介しています。

あるところで手の位置を確認していたら、時間切れになりそうなくらい次々と私のもチェックしてというようにポーズをしてくれて、みんな正しく出来ているか見て欲しがっている事が分かりました。
みなさんの向上心に頭が下がります




人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。



ナターシャのサークルイベント情報も内容充実させています。
コメントして頂いた方にはワンポイントアドバイスもしています

辛いOL業 -デスクワークのサラリーマンも

エコな二人 -ダルビッシュと多田野
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食が変われば体も変わる | トップ | 体の柔らかい人が気になる ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事