ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

久々に教室でのヨガ

2009年01月12日 | ヨガ全般
先日3週間振り位に本部教室でヨガのレッスンを受けました。
私的な用事とお正月休みが重なった事で足が遠のいていたのです。
私がいつも相談相手になって頂いている先生はひとまわり年上の方ですが私が受けているクラス(土曜の1;00~)に出ないと体の調子が悪くなると仰っていました。

自分の仕事に生かすというよりは自分の体のメンテナンスが第一の目的です。
結果、仕事にもいい影響が出るのは間違い無いです。

3週間遠ざかって一番感じたのは頭のもやつきでした。
神経伝達物質が減ってしまったようで、何かしようとしてもスピード感が無く要領が悪いのです。
忘れ物をしたり細々した事が面倒になったり。。。年齢のせいもあるかもしれませんが頭がきちんと働いていない感じがしました。
精神的な疲労の溜まるような事があった事も関連していると思います。

スポーツクラブの仕事の時スパッツを忘れたのは極めつけでした。

久々にレッスンを受け、まず頭がクリアになりました。
かなり淀んでいたようです。
体のほうももちろん汗をかきスッキリしました。
この日はシャドーヨガのスクワット系、騎馬立ちからの弓をひく形、スリアナマスカル、
ゴームカアサナ、パルブリッタジャ-ヌシルシャアサナ等を行いました。

この日、左側の股関節が痛く思ったように動けない事を自覚しました。
先生からはナタをやると改善するというアドバイスを頂きました。
股関節を働かせながら一つのポーズにとどまると良いそうです。

そのあとの新年会も元気に出席できました。
この日は午前中は自分の仕事もしましたから長~い1日でしたが昼間ヨガをした事で逆に体力維持ができました。不思議な物ですね。

正直、今日は疲れているし休もうと思い教室に足が向かない日があります。
もしそれが長く続くと私の場合、体も頭もどんどん下降していってしまいます。
今回それがはっきりわかりました。

自主練以外にレッスンを受ける必要があるというのが今の私のレベルなのです。



人気ブログランキング ※1クリックご協力お願いします! 



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体のこりが表面に | トップ | 初期仏教講演会&ヴィパッサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事