ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

久々にan・a nを買ってみる

2009年04月25日 | ヨガ全般
2010年シャドーヨガワークショップの詳細はこちらから 


本部の先生からan・anにシャドーヨガでやっているポーズと似た物が載っていると聞きコンビニで手に取ってみました。

なるほど2つばかりありました。
1つは足先を外に向けて腰幅で立ちそのままお尻が出ないよう腰を落としまた戻るという物。
シャドーの場合は完全に下まで降りますが。内股のスクワットというものも載っていました。
骨盤の矯正をするスクワットが足痩せに成功するカギになると説明書きがしてありました。

私は同じようなスクワット毎日のようにやっています。
足痩せに成功?
それにしてはちょっと逞しいかも…。
だけどヒョロッとした細い棒のような足はあまり好きではないからいい事にします。

もう一つは四股立ちが載っていました。
手を胸のところでクロスさせているのが、わーっ!チャクリ(回転するポーズ)に入っていきそう!と思ってしまいました。

最近はヨガウエアを着たモデルさんも四股立ちバージョンがあって大分ヨガシーンに入り込んで来たようですね。

ananのモデルさんよりこちらのモデルさんの四股立ち、かなりいけてます。

ちなみに四股立ちの効果はヒップと太腿をすっきりさせO脚を改善させるとありました。
実際毎日四股立ちを練習してO脚が直ったというお話聞いた事があります。

四股立ちは股関節も良く使うので股関節の強化にも役立ちます。
それが足の強さに繋がり下半身のリンパ液、血液の循環を良くします。従って足腰の冷えが改善したりむくみも解消しやすくなります。

ファション雑誌は痩せるというところに着目していますが強さとか体調を整えるという事が2の次なんでしょうか?

真面目にエクササイズすればただスリムになるだけではなくめり張りのある足になると思います。

こんなふうに私達が普段やっているスクワットや四股立ちが注目されて来ているのはいい事ですね。

そういえばイチローも必ず四股立ちで上体をねじるストレッチを頻繁にやっていますね。メジャーリーグでもドーピングの問題が時々取り沙汰されていますがイチローは薬を使って筋肉を増強する必要は無いと言っています。

股関節を鍛える事で強い体を作れる事を身をもって実践し感じているからです。

これからもファション雑誌に多彩なスクワットや四股立ちが登場するのかも知れませんね。




人気ブログランキングへ


※この記事が何かの役に立ったら、1クリック応援お願いします!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
こちらも、参加しています




重ね着ファッションはこちらから



お勧めヨガグッズはこちらから



自然体のつくり方―レスポンスする身体へ
斎藤 孝
太郎次郎社

このアイテムの詳細を見る



古武術介護入門[DVD付](古の身体技法をヒントに新しい身体介助法を提案する)
岡田 慎一郎
医学書院

このアイテムの詳細を見る



プロの聞く技術が身につく本―よりよい人間関係を築く35のポイント
林 恭弘
PHPエディターズグループ

このアイテムの詳細を見る



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨガウエアはアジアンショップで | トップ | 肌すべすべしっとりの訳は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事