ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

ヨガの目的

2008年04月14日 | ヨガ全般
一時のヨガブーム最近は少し落ち着きました。
札幌にも、お洒落なヨガスタジオがあちこちに出来て昔のヨガ道場という言い方はほとんどしなくなりました。テレビでCMなどで出て来るヨガのポーズも見栄えがよく、カッコイイポーズがほとんどです。
世の中、お洒落だったり、かっこよかったりそこから入るのは仕方ないと思ってます
中身さえよければ、服装とかどうでもいいとかいうのは私もあまり好きではありません。
ヨガは、なにがきっかけで始めるかは人それぞれです。
健康になりたい、今のいい状態を維持したい、アンチエイジングの為にやりたいなどなど…
共通するのは、体や心のケアですよね。
カッコイイポーズをしたいから多少体を犠牲にしてもいいという人はいないでしょう。
でも、気付かないうちにそんな落とし穴に落ちてしまう事もないとはいえません。シャドーヨガは、とても慎重に、その人のやっていいこととまだ時期が早いのでやらないほうが良い事の基準を設けています。

私も時にはヨガっぼいポーズしようかと、ペアになってアジャストしながらやってみたり、ベルトを使ってより完成ポーズに近い物に修正したりして、やった気になる満足感を味わって貰っています
でも自分の足でしっかり立つ、お腹が充実している、背骨が柔軟に使える等の条件が揃わないうちにいろいろな事をやろうとしても、逆に体に負担をかけてしまいます

ですから、まず足から入るというのが安全なんですね



人気ブログランキングへ (ワンクリック御協力お願いします) 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自主練 | トップ | 歯医者さんで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野球を見ていて (neco)
2008-04-14 19:36:35
ヨガしてます。ヨガなんかしていると人の体格や体の使い方が気になって、、、先日TVのドキュメント番組を見ていて、西武の涌井と楽天の田中の投球ホームを並べて解説していたのですよ。で、ボールの切れの違いは腰の回転と体の位置とで違うと、ボールに力がスムーズに伝わっているかが目に見えてわかるのですね、これが。これって、体験があるからなのですよね。想像して納得するのと体を使って理解するのとでは面白さがぜんぜん違う!足腰に乗る、安定している、すると力がでる!野球をやっているわけじゃないけどすっごく良くわかる話で、体験するということは人生の面白さを増幅させるんだな~と思うこのごろです。
返信する
nekoさんほどではないですが (Oya)
2008-04-14 21:03:51
nekoさん、コメント有難うございます。
野球の見かたや、ヨガに関してもnekoさんには及ばないのですが、分かりますよ。
ダルビシュガ調子悪いとき立ち方からして駄目でした。稲葉の軽いへっぴり腰とは逆に腰が前に出てて、ちょっとお年よりの立ち方に近かったのです。
お疲れなんだとその時思いました
バランスはやっぱり腹がポイントですよね。

中田くんのスイングは少しブレはあっても、体が柔軟でスピードありますよね。
背中や脇が柔らかいしああ見えてコアな筋肉はしっかりしてるんでしょうね。
野球でもお相撲でも、ヨガの視点で見ますね。
確かに、楽しいです
また、遊びにいらして下さいね。



返信する

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事