ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

腰痛の時の対処方

2008年05月08日 | ヨガ全般

[腰痛] ブログ村キーワード

昨日、スポーツクラブでレッスン前にストレッチしていると男性の生徒さんが近付いてきました。

2日前から腰痛で寝ていて起きる時など辛いとの事でした。
体動かしていいでしょうか?という質問をされました。
ヘルニアでしたらスポーツクラブに来るという事さえ無理でしょうし軽いギックリ腰くらいだと少し動いたほうが早く良くなると説明しました。

強く反るようなものや寝ていて起きてくる腹筋はやらないように事前にお話しておきました。

腰痛の時はゆっくりお腹を意識した呼吸をしながら猫のポーズや膝倒し、膝抱え等で背中や腰を緩めてあげると楽になります。
あとはスクワットなども足を使う事で全身の血流が良くなるので効果的です。

この生徒さんは事前にきちんと報告して頂いたので最後に寝た状態で足指を一本ずつ手で引っ張って全身を緩めるというのをサービスしてあげました。

一人の生徒さんだけに合わせたメニューというのは組めませんが所々でも腰痛によいものを入れてあげようかなという配慮はします。
相談されたり、頼られたり、愚痴をきいてあげたりでも自分を必要としてもらえるのは結構嬉しいんですよね

歳を取って体が思うようにならないなんていう話も良くききます。そんなとき、でもスポーツクラブに来れてるだけでもいいじゃないですか?というとそうだねと納得してるみたいです。
生徒さんとのこんな交流も私自身の励みになっています

人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 


にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更年期を上手に乗り切る為には | トップ | 絶好調とまではいいきれませんが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事