慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

〝野球ロス“おじさんのための企画

2020年04月11日 16時10分00秒 | ドラゴンズ
良い企画ですね!
NHK-BSの〝あの試合をもう一度!スポーツ名勝負“という番組。

〝野球ロス“に陥っているおじさんたちに、プロ野球やサッカーの過去の歴史に残る試合を、ほぼほぼ完全に再放送してくれるというもの。

この前は我がドラゴンズが日本一になった、先発の山井と抑えの岩瀬で完全試合を成し遂げた事で有名な、2007年の日本ハムとの日本シリーズ第5戦を放送してくれました。

さすがNHK!
その前は田中将大が抑えで登板した楽天vs巨人の日本シリーズをやってたみたいですが、2試合目にこれを選んでくれたのは嬉しい!

しかしもう13年も前なんですね。
山井こそまだ現役で頑張ってますが、ほとんどのメンバーは引退しちゃってますから。

その中でも今はベテランの域に達した平田良介が、高卒2年目でスタメンに入っていたのはちょっと驚き!でした。
でも試合を観てたら思い出しましたね。

2回裏のドラゴンズは、4番タイロン・ウッズのヒット、5番中村紀洋の二塁打で作った二塁三塁のチャンスで、この試合唯一の打点を挙げたのが平田。

ライトへの犠牲フライで、この年15勝を挙げ、沢村賞を受賞したダルビッシュから、値千金の先制点。
得点はこの1点だけなんですが、この日のハイライトはなんと言っても賛否両論あった2投手での完全試合。

録画を観ながら、スタジオで当日キャッチャーとして出場していた谷繁さんが解説をしていたんですが、投手交代についてはこれといったコメントがなかったですね。

ボクの記憶では、山井から交代を申し出たと思いましたが、勝負に徹する落合監督なら代えても何の不思議もありません。

結果的に岩瀬も3人で締めたので良かったんですが、あれをひっくり返されたりでもしていたら、シリーズの結果は違うものになっていたかも?

でも結果はわかっているのに、ヒットが出ると「よし!」って喜んでいたり。
野球ってやっぱり面白いなぁ。

早く始まってほしい!

Shin


最新の画像もっと見る

コメントを投稿