慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

孤高のロックバンド

2011年08月27日 09時18分07秒 | 音楽

昨日は横浜でも激しい雨が降りました。
降り始めたのは夕方で、ボクはもう家に帰ってたので降られる事はありませんでしたが。

昔営業で外回りをやっていた頃、突然の雨でずぶ濡れになって悲しい想いをしたのを思い出します。

さて激しい雨と言えば・・・。

あまり知ってる人はいないかもしれませんが、The Modsの「激しい雨が」。
やはり日本のロックの名曲でしょう。

この曲は1983年のリリースですが、80年頃に「めんたいビート」と言われる秘かなムーブメントがあったのをご存知でしょうか?
今は俳優をやっている陣内孝則のいた「ロッカーズ」、石橋稜のいた「ARB」、有名なところでは「シーナ&ザ・ロケット」なんかがそう呼ばれていました。

つまりは博多で活動していたイキのいいロックバンド達です。
The Modsもこの中から出てきたバンドでした。

とりわけボクが好きだったのは、知る人ぞ知る「ルースターズ」!

なんというか、日本史上まれにみる孤高のロックンロールバンドです。
特に初期の頃は「ローリングストーンズ」の影響を強く受けていて、そのブギー調やブルース系ロックのグルーブ感は最高でした!

とってもマニアックになって申し訳ないのですが、「めんたいビート」については簡単には語りつくせないのでまた機会があれば・・・。

Shin

http://www.youtube.com/watch?v=6ev8Ud490tk&feature=player_detailpage

最新の画像もっと見る

コメントを投稿