慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

新進気鋭の女優 vs 稀代の推理作家

2019年01月16日 13時44分05秒 | ドラマ

最近気になる女優さんの一人が、満島ひかりさん。
演技素晴らしいなぁというのは前から思ってたんですが、齢とともに魅力が増していくというか。

年末にNHKのBSで、彼女が江戸川乱歩の作品に出演するというので録画して観てみたんですが、
これがなかなか良かった!

江戸川先生短編小説を3本映像化したオムニバス形式のドラマで、
主演はすべて満島さん

実はこの満島さんが江戸川乱歩作品を演じるという企画がシリーズになっているらしく、
過去にはあの名探偵・明智小五郎も演じた事があるとか。

それも今となっては観てみたかった!ですね。

とは言っても自分、江戸川作品はほぼほぼ読んだ事がなくて、
今回も予備知識なしで観たんですが、3本とも見応えがありました。

今でいう“世にも奇妙な物語”の様に、ちょっと怖かったり、不気味だったりするんですが、
ナレーション字幕で入る、昭和初期ならではの言葉遣いには文学的なものを感じました。

そして満島さんはビールのCMで見せるような明るいキャラクターもいいけど、ミステリアスな役も似合いますね!
これをきっかけに、江戸川作品読んでみようかなぁと思う今日この頃です。

Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿