慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

不思議な因果関係

2019年11月02日 15時32分00秒 | ニュース
沖縄の首里城がほぼ全焼してしまったニュース。
ショック!でしたね。

もちろんボクは沖縄出身ではないし、首里城も会社の社員旅行で一度行った事があるだけなんですが、
行った事があるところっていうのは、多少の愛着があるもので。

しかし沖縄の人の落胆を思うと、なんか泣けてきます。
金沢出身者としては、〝兼六園”が地震か何かでボロボロになってしまうようなものでしょうか。

とにかく、時間はかかると思いますが、再建できる事を願っています。

そしてこのニュースを聞いて思ったのは、不謹慎ではありますが〝ブラタモリ”の呪い。
前に話したかもしれませんが、NHKのブラタモリで訪れた場所が、なぜか災害に遭うというもの。

もちろん日本中のいろんな場所に行っているので(確か47都道府県を制覇したって言ってたと思います)、たまたまそういう事があっても不思議ではないんですが。

首里城にも行ってたし、地震で崩落した熊本城や道路が陥没した博多駅の近くもそうだし、火事にあった川越もそう。
最近ではフランスのノートルダム大聖堂が火事で焼けてしまったという事もありました。

これ全部ブラタモリでロケに行ってる場所なんですが、日本だけならまだしも、フランスまでとなると、ちょっと「うーん」ってなりますね。

もちろん因果関係がまったくないとはわかっているんですが、なんか気になってしまいます。

Shin


最新の画像もっと見る

コメントを投稿