gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大牟田高「阿久根市長旗の駅伝」出場取りやめ(読売新聞)

2010-03-08 18:12:00 | 日記
 高校駅伝の伝統校、大牟田高(福岡県大牟田市)が、鹿児島県阿久根市で14日に開かれる「阿久根市長旗九州選抜高等学校駅伝競走大会」への出場を辞退していたことがわかった。

 大会関係者によると、竹原市長が昨年11月以降、障害者の出生を否定するようなブログの書き込みを行ったことや、障害者らへの謝罪を拒否していることを辞退理由に挙げたという。

 大会は1991年に始まり、今回で20回目。大牟田高の大見治夫前監督が大会創設に協力し、同校は第1回から昨年まで19年連続で出場していた。

 阿久根市は1月、大牟田高に出場を依頼したが、2月に文書で辞退が伝えられた。読売新聞の取材に対し、同校は「スケジュール調整や費用の問題」と説明している。大会事務局は「新チームの戦力を占う大会で、大牟田高の活躍を楽しみにしている市民も多い。市長のブログが辞退の原因であれば残念だ」と話している。

最大波発表値の1.5倍 チリ大地震津波(河北新報)
兵庫の死亡園児、「揺さぶられ」で脳に障害か(読売新聞)
<狂言>250人が堪能 ミッドランド3周年で(毎日新聞)
5歳男児餓死の両親、妹だけ連れ週末外出(読売新聞)
<愛子さま>強い不安感などで学校休む 同学年に乱暴な子(毎日新聞)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 当て逃げ事故で3人死傷=逃走... | トップ | 今年のアカデミー賞を占う ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事