うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

日枝会長の計算

2005年03月13日 21時15分42秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
フジは最悪ニッポン放送をきるだろう。
だがその前にライブドアとの交渉をするだろう。
しかし彼の意図する交渉とは所詮ライブドアを取り込んでしばらくしてからおっぽり出す作戦にすぎぬ。もちろん風下に立つ気はサラサラない。
提携してやると言わんばかりだろう。
実際彼は労組時代からその陰謀能力一本でここまで上ってきた。
問題は株主はどこに行ったかのみである。
哀れなのは、フジテレビの言うままに予約権発行を決めたニッポン放送取締役諸氏である。
確か連帯責任が課せられる上に下手したらムショ行きである。
商法上社員とは株主のことであり、ニッポン放送の社長が言う社員とは所詮使用人に過ぎぬ。
その程度の法律ぐらい勉強してもらいたい。
少なくとも彼は商法特別背任の瀬戸際なのだから。
もう一度言う最悪の場合ニッポン放送を切れば良いだけである。
もっともフジテレビ株主の意向はもっとどうでも良いに違いない。
何より良かったのは産業界の意識の中に司法が先行したこと、トヨタを始め株主配慮から動かなかった会社があったことだ。もっともマスコミは都合が悪いことは余り報道したがらないけども。
外国人が投資に本気になってくれる。それが一番良い収穫。明日から相場が楽しみだ。

みなさんのお勧め映画、音楽、本を紹介してください。

2005年03月12日 00時47分22秒 | お奨めの読書、映画、音楽など
突然ですが、新カテゴリ作りました。
株式関係の投稿が多いのであまりにも資本主義チックなのもどうかと思うので、
皆さんの好きな映画、音楽、本などを紹介ください。
ちなみに私はダヴィンチ掲示板にも書きましたが、取引時間中は映画「Uボート」のサントラを聞いています。ネバーエンディングストーリーと同じ作曲者の方です。
あとは、これも映画「The Right Stuff(ザ・ライトスタッフ)」 の曲でErich Kunzel with Cincinnati Pops Orchestraの「Star Tracks II」に入ってる曲が好きです。
作曲者は映画ロッキーの曲を書いたりしていて有名ですが、この曲はツールドフランスの曲として使われていてそっちの方がなじみがあるかもしれません。
あと、最近ハマっているのはWBSを見ていて京セラの携帯W31KのCM曲(ttp://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/w31k/tv.html)です。
曲名、作者とも不明ですがアルバム捜索中です。
みなさんもいろいろ教えてください。

IDUの説明会に出席してみて  今さら版

2005年03月11日 20時41分55秒 | 個別銘柄分析、比較など
もう一月ほどたってしまいましたが、IDUとリサパートナーズの合同会社説明会がありました。
私は、IDUの株主ですからIDUの招待で参加しました。この説明会は非常にあたった企画でいろんなことが見えてきました。
同社に関しては、以前から独創的な社長で自分がその下で働いて見たいと思える社長の一人なので参加しましたが池添社長の事績、講演内容は他のところでも十分ごらんになれると思うのでその人となりを中心に観察してみたいと思います。
説明会が終わり大半の出席者は帰りましたが、隣接パーティ会場にて軽食が出されました、リサの方にも書きましたがこのとき先にリサへの質問から始めたのですが、井無田社長への質問とは対照的に池添社長に質問するときはこの日池添社長の講演の唯一のミスを突きました。池添氏は営業マン出身ですから人当たりや話し方は円熟されていますし、質問者に集中する一方でその後ろに並ばれた方のことも気にかけていらっしゃいました。池添氏の講演は非常に面白くリサと比べれば拍手が違ったので明らかでしたが、私が具体的についた点というのはオークションの将来性、可能性、合理性を語られたのですがそれがそのオークションの収益にどう結びついて具体的にいくら儲かるのかという点です。その瞬間シマッタという顔をされますとともに即座に法定で手数料が6%入りますとお答えになられました。彼について最終確認したかったこととは次回の講演の際にこの説明をすべての投資家に説明するか否かです。また、かなり専門的な会計処理、法律の質問をしましても池添社長自らが精通しておられ丁寧にお答えになられ、スーツも着てこない20代の若造の言うことをその内容で受け止め真摯に接していただきましたので私以外の人間に対しても間違いなくそうされると思います。
またわざとくだらない話をしてもこちらが視線を落としても池添氏のほうは決して目をそらさずに真摯にお答えになられました。私が質問する以前にもかなりの人が質問していましたが、池添社長の一瞬でたシマッタという表情から他に指摘した人がいなかったんだと思います。ですからわざと説明しなかったわけではなく説明するのを忘れたんだと思います。彼なら次の説明会までに絶対修正してくると思いましたからこのエピソードだけ皆さんにお伝えすれば十分だと思います。
他の経営陣の印象ですが先ほども書きましたが社長が圧倒的に業務に関するあらゆることに精通しておられたのでリサに比べると役員の顔はぜんぜん覚えていません。ですが、あの池添氏の態度を見る限りワンマンではなくカリスマなんでしょうね。
リサの社長も言っておられましたがケネディの社長が米国の不動産オークションの事業をなされていたそうです。ですが、後で調べたのですが米国の不動産オークションは長続きしませんでした。
では、今何故あなたは株主なのか?と問われると不動産オークションが日本に向いているからです。と答えます。日本以上に向いている国などありません。何故だと思いますか?
答えは、相続税が高く、司法の敷居が高く、役人(税務署)の権限が強いためです。そのことをよく理解されているからこそ会計事務所を主要営業先に入れていたりしているのです。ロジックで考えればこと不動産のオークションに関してはアジアが絶対有利です。また、競売に比べ時間も手続きも効率的です。
例えばオークションなら誰もが認める公正な時価ですから評価額が恣意的に決められることもありません。また大阪の土地の様な地歴の問題も保障してくれますし、何より入札が全国からあれば時価が圧倒的に高くなります。あえて言いますが同じ株式なら名証一部よりは東証一部やNYSEが良いことを皆さんご存知でしょう?それと同じことです。つまり儲かるのです。
同業他社について質問しても正直にありますが勝てますと具体的にポイントをあげてお答えになられましたが、何よりも池添社長が同業他社の動きや特徴に詳しいことです。
個人的な感想ですがまかせられると思います。

現在の株価について、公募はもともと財務指標が悪かったのでむしろ公募でPBRとかが改善されることに注目されたらいかがでしょう。今の時期に買うかといえば他にあがる銘柄もありますけども、長期で見るなら社長本人の口からもハッキリ聞きましたが倍にして返すそうです。私も2倍は充分可能だと思います。問題はいつかということですが。
今期はマザースオークションの認知度を上げるためにいろいろ協賛とかもされているようですが、ミュージカル「十戒」ということは隣(リサ)の女(ソロス)を狙っているのかもしれません(笑)。
なんて勘ぐってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。

名義書換拒否

2005年03月11日 16時01分41秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
名義書換拒否に関しては株券の流通性の担保のために相手方が悪意で無い限り名義書換拒否できないし、そんなことニッポン放送は証明できるのだろうか?
思うに結構厳しい見通しが弁護士から伝えられているのではないか?
もっともニッポン放送側の弁護士は前にも書いたがかなりの腕利きでライブドアとは比較にならない。
名義書換拒否なんて総会屋や暴力団、右翼でも拒むのが難しいのに。
ニッポン放送の社長は日枝会長よりさらに社会性無いです。
証取法違反では無いって総務大臣だって言ってるのに、
大体株式交換の合併まで延期されたら投資家としては大損害です。
外資が経営しようが、株主が日本人なら全然問題ないし、株主価値を高めることが買収防衛だと思うのですが、本当に頓珍漢ばかりです。

今日の信用分の売り買い手口をまとめてみました。

2005年03月11日 14時32分14秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
昨日4314の売り買いについて質問があったのでデイトレとしての信用の売り買い手口を公開してみました。(リアルタイムでコメントしたものをを再掲載)(すべて信用分)
ハッキリ行ってデイトレの不毛さが分かりますでしょう。もっとうまい人がいっぱいいますし私が個人的に尊敬申し上げてるサイトの管理人さんは神のように売買しておられます。あのレベルならばマネする価値もありますが、その方を参考に今日はドテン買いをしてみたりと大変忙しく、リスクの割に合わない気持ちでいっぱい。ばぶちさん、fujimkaさんのコメントも参考になるので載せておきます。おつかれさまです。今日はほとほと疲れましたね。出演ありがとうございました。


2005-03-10 21:10:50
明日の寄り付きで高く始まったら上手く売ったほうがいいと思います。
私も含めて明日は、みなが空売りまでする可能性があります。ですがその後買い戻せるかどうかは分かりません。上手くいけば絶好の買い場になると思います。
ボリンジャー2σをうまく使うといいでしょう。
単なるカンですが明日は激戦だと思います。寄り付きですべてが分かります。
長期的にはハズすべきではありません。過熱感もありませんが皆がファンダで投資してくれるわけではないので、警戒が必要です。

2005-03-10 23:16:08
明日ですが、売り方が反撃をかけるならここしかないと思うんですね。
売り方の気持ちになって考えれば、
機械受注が悪いので先行き懸念がほんの少し出てきた。出来高が鈍ってきた。これ見よがしなまとめ買いも今日は散発的だった。だが急騰にもかかわらず信用が改善しているし依然として割安、上げに目をつけ売ったことは悪くないが銘柄がまずい。この先割安感やテーマの勢いから高いはず。買い手も割安には違いないが急騰に戸惑い気味。明日の寄りにいったん急騰させて、そこで勝負に出て買い転向すれば一気に盛り返せる。
クソッ日本証券新聞め、余分な記事書きやがって、もう買ってやらん。
などと考えていると思います。ですから押しが弱いかもしれませんが明日は面白そうです。
まあデイトレはお遊び程度にしたほうがいいです。ただし、信用はほどほどに。

(うさ) 2005-03-11 01:59:24

寄り付き激しくあがるようであれば信用分のみ売り、
余裕があれば空売りも、2千円の幅取りしたら一転買い準備。が私の作戦です。上げが弱ければじり高と見ます。くれぐれも急騰の場合のみです。
下がる場合は問答無用で売り。
現物は長期ホールドですね。
ですがこちらは夜中の2時寝坊するかも(笑)。

信用(無期限)新規売り停止 (うさ) 2005-03-11 09:05:02

緊急。信用(無期限)新規売り停止です。場合によっては踏み上げますから気をつけてください。

とりあえず (うさ) 2005-03-11 09:18:55

220kで10発売りました。
218Kで買い戻せるかな?
信用停止は痛い。

さらに (うさ) 2005-03-11 09:44:02

またあがってきました。なにくそ221Kにて10枚追加。

(うさ) 2005-03-11 09:53:08

218Kで半分買い戻し

終了 (うさ) 2005-03-11 10:08:55

216kで買い戻し


おおお! (ばぶち) 2005-03-11 10:42:35

僕も216K拾えました。
かなりラッキーかも

松井にやられた (うさ) 2005-03-11 11:33:26


信用(無期限)新規売り停止は松井証券だけのようです。
松井のお影で相場読み違えたガ~ン。
思ったよりずっと強いですね。後場は一度押してくれたほうがやりやすいのに。

(うさ) 2005-03-11 12:50:40

後場218K、219K食ったのは正解ですが220Kまで食ったのは失敗でした。

220Kの攻防 (うさ) 2005-03-11 12:59:48

220Kで手数料ロスカットしたら400も買い板入りました。トホホ。
もう一回216Kでは買えないですかね~。
ガックシ。後場高値更新か?

(ばぶち) 2005-03-11 13:31:48

221k買ったら爆弾落ちた・・・
負けずに217k買い。
板が薄いぞ、ダヴィ負けるな

がんばって (うさ) 2005-03-11 14:13:10

爆弾二発きましたね。危うく消し飛ぶとこでした。手数料が10万って信用売り停止といい、松井証券にはめられた・・・・・。
今日は狭いレンジでになってきましたので一旦撤退します。終了間際にまたきます。 OIFがまた下がってます(笑)。今日は駄目そう。

レベル高すぎ・・・ (fujimka)

2005-03-11 14:18:43

うささん、
今起床いたしました。昨日おっしゃってたデイトレは↑ようなやり方なんですね。読んでるだけで手に汗握ります。。。
今日もこの出来高と上げ幅であれば引き続きホールドで行きます。しかし、寄り後、30分はすさまじいものがありますね。
見ていないほうが自分にとってラッキーな気がしてます。引けにかけて22万取ってくるかしら。 



いまから (うさ) 2005-03-11 14:35:11

いまから今日の最後の勝負をかけます。
もちろん上を予想しています。218K、219Kを拾っていきます。
ここでまずいようだと週明けが心配。
信用は今日中にすべて決済するつもりです。



だいぶもみもみ (うさ) 2005-03-11 14:37:33

もみもみされましたので結構しこってると思います。今日は板が削られて薄いので激しいです。正直最後の一線が一番行方が分からない。
一ついえることはスピード重視。



おされ気味 (うさ) 2005-03-11 14:47:14

ばぶちさんそっちはどんなかんじ?
ちょっとまずいかな撤収準備。
デイトレの処分売りも出そうだから最後にちょっと下がるかも。



ふんばれ (うさ) 2005-03-11 14:53:47

あと少しで220Kなんだけど。
がんばれ。



220Kはとったが、 (うさ) 2005-03-11 15:01:32

220Kはとったが、221Kはちょっと届かない残念だが撤収。



22K死守できるか。 (fujimka) 2005-03-11 15:02:16
隊長、ヘラクレスタイムに入りました。
頑張りましょう。!!


信用枠と定額手数料 (うさ) 2005-03-11 15:08:32

信用枠と定額手数料でこれ以上参戦無理。
もはや返済売りしかできない。
ドラクエのMPがつきた魔法使い状態。「みんながんばれ」メガンテぐらいしか唱えられない(笑)。


これだけがんばっても利益は知れています。ちなみに4314で一日中がんばって、5461をサボってなり売りしましたらあっちは大混乱でストップ高寸前から落っこちてしまいました。余りにもきれいなチャートなんで笑えます。



ワルキューレの騎行

2005年03月10日 13時37分42秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
今日は朝からワルキューレの騎行が鳴り響いています。しかもダヴィンチが今日の稼ぎ頭ではありません。
5461中部鋼鈑が最近連日5%を超える上げです。そしてダヴィンチ君。アクセルを加えた3銘柄に資金の9割が向いている3月はちょっとやそっとではびくともしない含み益になりつつあります。他にはキャリデザ、ケネディなどスイング部隊が好調。中部鋼鈑は結構お勧めしたので買った人がいらっしゃるかと思います。おめでとうございます。仮に鉄鋼が崩れても、もともと安いので余り下がりませんし単位引き下げもあるので多分大丈夫です。後は東証に行ってくれれば(笑)。

伊藤博文、大隈重信と年功序列

2005年03月10日 02時30分41秒 | 政経、歴史、スポーツなど
後に最多総理就任を競い、ライバル政党党首としても競い合って二人ですが、若いころ一緒に仕事したことは余り有名でないのです。明治の世が始まりとにかく外国に追いつかなければならない。日本は、その一環として国家事業として鉄道の幹線を整備します。その時に鉄道省が設けられ今で言う事務次官が大隈重信、次席(No2)が伊藤博文だったのです。国家の威信をかけた鉄道は今で言う東海道線ですが一部路線では蒸気機関車が海の上を走るという宮崎駿監督もビックリなアイデアを二人は思い付き実行します。その結果費用はともかく、海の上を走るなんていくら海外でも前代未聞ですから技術力を示す、外国人になめられないようにするという意味では結構効果的でした。二人は名コンビだったのです。
当初、お前はまだ若すぎるからという理由で伊藤は次席でしたその時は20台前半でしたから。ちなみに大隈は20代後半。どんなに勉強していて国家に貢献しようとしていても実際実行できる事務次官になるのは知識が陳腐化して公務員体質に染まった後ですからまったく何も出来ないのに対し、先人たちがなぜ猛スピードで追っかけ得たのか分かりやすい話です。
ちなみに伊藤が本当に悩まされたライバルは山県です。同郷にもかかわらず、一時は刺し違えてやるとまで言ってましたから。

203高地

2005年03月09日 21時53分47秒 | 政経、歴史、スポーツなど
ダヴィンチ掲示板にて203高地との比喩があったが皆さんは203高地ってご存知ですか?
実は株とか債権に非常に影響あったことも知られています。
203高地とは日露戦争1904~1905の中国の旅順というところを巡って要塞に立てこもるロシア軍と日本軍が戦った激戦地です。このときの日本側の司令官が乃木大将、乃木神社の元になった人です。
私は詳しいですが説明するのがめんどくさいので司馬遼太郎の「坂の上の雲」「街道を行く(台湾紀行)」を読まれるほうが娯楽としてもナイスでしょうどっちにしろ検索すればいくらでも出てきます。坂の上の雲は経営者の愛読書No1としても株式投資をされる皆さんには十分知られていると思います。
ですから皆さんにとって新しい知識となりそうなエピソードだけを抜粋しますので勘弁してください。私は日露戦争の日本側の神社にするほどの功績者は児玉源太郎、山本権兵衛だと思います。
他にも明石元二郎、高橋是清、小村寿太郎や秋山真之、秋山好古等実戦部隊の将領も挙げられますが他に替わる人物なしといえば納得されるかと思います。乃木や東郷は有名ですが、乃木の廉潔さ、東郷の人への信頼の仕方などはちっともマネされません。
私は外国人に日本の歴史を説明するとき明治に関して話しますが、同時にさびしい気持ちにもなります。明治というのは驚くべき能力主義社会だということをご存知でしょうか?能力主義は追い詰められた国家の特徴です。あのイスラエルの成立に一遍の正義も無い事は皆さん知っていると思いますがそれだけに軍隊は非常に合理的であったりします。
明治の時代年功序列はかけらもありませんでした。全国民が義務づけられた学校令ではなんと一年に二回あるテストに合格しなければ次の学年に永久に進めないという激しい教育が全小学生に・・・。
逆にできる子は飛び級でドンドン進級。学力と人物双方が問われる制度のために中学生で小学校校長とかいうわけ分からん話も偉人たちには残っています。
ちなみに官業の払い下げとは今日の言葉で言う「民営化」であり、大臣が穴が空いた靴下を履き、天皇が毎日同じ服を着て節約したお金で武器を買いました。それを聞いた国民はなんと納税運動を起こし政府に消費税率を引き上げるように迫ったといいます。外国からの借金もあって非情な重税にもかかわらず日露戦争後もお金を返していきました。ある農村出身の将校は士族出身の将校の親友に「貴様と俺は子供の時は対等に話せなかった、だが今では共に国家に貢献できる、俺はこの国家、国民の為なら命を賭けられる」といって203高地で戦死したそうです。それだけに血税を無駄にすることが許せなく203高地にまつわる無駄には非難が集まりました。そういった国家だったからこそ信頼を勝ち取ってきました。外国にいると日本人であることはいずれ書きますが本当にありがたいの一字につきます。
私は国家とか公益に関してもっとイタリア人的なずるさがあってもいいと思いますが、少なくとも彼らに感謝の気持ちはあります。明治人に対して支払う年金はあります。お年寄りは若者ではなく自分達の祖父達に何が出来たかよく考えてもらいたいです。
ちなみに児玉、山本ともに総理大臣に適切な人材でした。歴史にIFは禁物ですが児玉の総理、朝鮮総督があれば竹島ぐらいでもめることは無かったでしょう。今からちょうど百年前、竹島からは日本海海戦が見物できたそうです。

機械受注統計とSQ

2005年03月09日 10時42分19秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
今週は機械受注統計とSQんお発表があるので模様眺めです。ヒマですね。こんな日はIPO銘柄でもさえないものですが、今日のような日にも売買している人は株式中毒とも言えますね。
私がまさにそうです(笑)。
さて機械受注統計が発表されますが、これは主に日本の主要産業である製造業の景気の先行きを占う指標です。すなわち景気の見通しです。今のところ徐々に楽観論が広がっているように思えますが一回ぐらい調整があってもいいと思います。ペイオフなどもあって投信や生保が運用に積極的になると見ています。したがってこれから2~3年は大相場を予想しているからです。
その際は「先んずれば人を制す」です。すでに投資経験のある人は絶対有利です。
ましてやダヴィンチのような長期上昇株を多数持っていればデイトレなんてお遊びの範疇です。
SQというのは特別清算指数で先物の話ですから、本来関係ないのですが先物の清算日が近づいて現物が売られたりすると株式市場が軟調になるという特徴がありますのでまあ荒れると言うことです。
ただ、絶好の買い場でもありますけどね。ただ今回はここ最近上昇が続いているのでSQの効果が大きくなると思うのです。

来週へ向けて

2005年03月08日 23時49分45秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
今週は、チャートが思わしくないので急騰しない限りは来週以降にかけて買いにかかる銘柄と思っていただきたいのですが以下の銘柄の相場に注目しています。
3724、3736、4797、4346、4833、6726、8798、8922です。
よかったらご意見お待ちしております。
新興は特に業績がよいもの以外はそろそろ一服感があってもいいので気をつけてくださいね。
安心なのは高配当銘柄です。せっかくの三月ですから、積極的に値幅をとってください。
とりあえずは木曜日の機械受注に注目です。

ライブドアとフジテレビ

2005年03月08日 22時01分38秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
実はニッポン放送の一株株主です。
ホリエモンやフジテレビの対立などに興味はないが、正直この事件には腹が立った。この問題が商法の二次論文式の事例問題ならば、ほとんどの受験生が、ライブドアの差止請求を認める方向で下書し、三段論法で解答するだろう。また、同時にアメリカの法令ならば時間外取引に関する法規制が既になされているから取得できないにしてもニッポン放送の役員はもちろんフジテレビ役員ももはや刑事事件で逮捕であろう。もちろん大和證券も議事録に反対意見をとどめない限り取締役が連帯してTOB価格の差額を会社に対し払わなければならない。
それぐらいひどい事例なんですが、おそらくライブドアに支配させないと思う。
日本は大陸法系で、英米法系ではない。これは明治以来仏、独の法体系を学んだことによる。よって、仮に条文がなかったとしても(裁判官)役人の裁量でどうにでもなるのが大陸法系である。ところが犯罪の凶悪化にはちっとも対応しないのに、こういうことは既得権防御に動くだろう。なぜなら検察が法律ではなく事実上総理大臣のコントロール下にあるように出世のためには政権政党のいうことを聞かねばならない。このため三権分立というのは建前で専門家の間では自嘲気味に3割司法という。
私は憲法改正論者でも護憲でもないが法学の既習者として憲法9条に照らせば、違憲であることは明白であるし、平等権、環境権の無視どころかそれを反故にする法律さえ平気で立法する。
この国の問題とは結局大きな政府に尽きる。それは政治家、官僚というエリート(選ばれたという意味)が能力では選ばれていないことによると思う。
ニッポン放送は試金石に過ぎないが、日本株式会社から転職すべきか悩んでいる。

今週見通しとお勧め本

2005年03月07日 23時15分28秒 | お奨めの読書、映画、音楽など
日経平均が強いこともあってダヴィンチ強すぎ。押してもわずか千円、2千円これでは売れない。
今日目立ったことのひとつは出来高の激増と信用の比率の変化。これに気をつけて対応していただきたい。日経とダヴィンチや中部鋼鈑など今日は5%近い上げだったが、アクセル、キャリデザは分割権利落ち日前の一勝負が狙えるかもしれない。安いところは拾いだろう。yahooもそうだが分割銘柄でも結局上昇するのはROEとEPSが継続して上昇するものである。昔バブルに乗って98年のyahooを買った。すばらしい慧眼だったと思うが、一方でど素人だった。海外居住者の日本の情報なのでバブルだと思い3千万台にて売却してしまった。その後の結果は皆さん知ってのとうりである。yahoo以外のいかなる銘柄も売買の必要はなかったのである。大幅に金額は増やしたが、当時のyahoo一株にはるか及ばない。しかし、ダヴィンチの勢いは瞬間的に最強といってもいい。10日(木)に1月機械受注があることからも警戒は必要だが、当分一日中ダヴィンチ君に注目だろう。もし他もとりたければ中部鋼鈑は三月いっぱいいいと思う。
ダヴィンチは売らない。違った意味でソニーが赤字決算や大規模リストラしたら注目です。
外国人はソニーには熱視線のようなきがする。いい機会なので経営に関する本をお勧めしたい。
八代政基「日本の経営、アメリカの経営」「MBA講義」の二冊である。まずは前者から読まれるといいでしょう。

ダヴィンチの今後の予想

2005年03月05日 13時21分01秒 | 個別銘柄分析、比較など
ダヴィンチアドバイザーが金曜日にかけて大幅に上げてきました。
この背景として同社社長の不動産流動化の新局面への対応がここ2週間でおぼろげながらに見えてきたことがあると思います。
すでにご存知のとうり不動産流動化は物件取得が難しくなっているといわれます。
半分事実ですが、バブルではないと思います。すでにお話ししましたとうり不動産の時価は4種類ありますが、物件取得につき他の会社よりダヴィンチが有利なのはそのバリューアップ能力が頭ひとつ抜けていることにありました。不動産流動化の運用担当の役員に聞くとたいていIRRによる物件取得をしています。このIRRベースでダヴィンチの過去の運用結果を見ると5%以上他の外資と比較しても上の結果を出しています。
また物件取得の際、売り手から見れば高く売れるほど良いわけでこの点ダヴィンチは運用能力に余裕がある分お金を出せます。ですが、おそらく金子社長は競合してまで取る気はあまりないでしょう。そのためにファンドの予定IRRを過去の実績からみるとかなり引き下げています。やはり旨みが少なくなることと規模が大きくなることがあります。それでも他と比較すると随分上の目標ではあります。金子氏の実績からすると控えめだが、他のファンドから見ると規模、利回りともに手強い相手というポジションをとっています。
ついで海外進出に関しては以前から提唱していますようにまだ訓練期間中だと思います。が2~3年後には日本人の資金が日本国の財政破綻から逃れる(キャピタルフライト)ためのダヴィンチのファンド、ダヴィンチ株になるのを目指していると思います。実に頼もしいし実現してもらいたい目標です。金子氏の業界紙の記事によればバブルに近づいているが2~3年は大丈夫と見ている、一方海外進出はいまから準備が必要とのこと。準備への投資は自己投資であることからも彼のこの投資へのスタンスが良く出ています。また、ケネディの社長、ダヴィンチの金子氏はともに海外不動産の出身で中でも金子社長は、そもそも今日本人に人気のハワイの不動産投資の草分けでもありますし、世界のリゾート地への投資で創業時からNY上場まで一貫して社長として育て上げた程の男です。アメリカでもMBAなんぞより創業社長の方が尊敬されるのは当たり前です。アメリカではMBAのもっとも優秀な人材が創業を目指し、中ぐらいが銀行に勤め、ダメなのが官公庁だそうです。年齢的に仕事に自分の人生をかけてきた企業家の最後の大仕事でしょう。ダヴィンチに海外投資能力があるか否かはハッキリ言って愚問でしょう。
また物件取得の難化からインセンティブ(成功報酬)メインからアセットマネジメントフィー(固定手数料)メインに切り替え、その運用額の巨大さから入ってくるお金で将来の本格的な海外進出のために実質無借金まで株主資本比率を引き上げるようです。(ということはとりわけ今期は爆上げが期待できる)
また、資金調達に対する慎重さ、いざ調達するときの選択の豊富さという意味で財務能力では他の銘柄は勝負になっていないでしょう。他の銘柄は資金調達の安易さ、パターンがあります。そのことが財務指標である株主資本比率にでています。
最近この社長の下で働きたいなと思える会社です。

異論、反論、質問、私自身の為に是非お待ちしています。
このブログに一票

この記事に点数をつける