うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

収穫の秋

2005年12月13日 19時13分33秒 | 株主優待
みなさ~ん、お元気ですか?
今日は、皆さんに私が銘柄研究し実際に買った株を紹介します。
それは、チムニー、ジョイントです。
理由は優待があるからです(キッパリ)。
でも、花の舞って行った事無いんだけどおいしいくないの?
三月は一杯優待銘柄があるので迷ってしまいますね。
来年はダヴィ君のおかげで文字どうり買い集められそう。
既に、ダヴィンチ株価30万台の時点での戦果ですら、ゾクゾクと到着していますので、皆さんも資金が小さいうちは株主優待や誰もが認知している株は、余り賢い選択ではないでしょう。優待もらうなら資金規模が巨大になるまでは、我慢ですよ~。
さて、今年はどこをもらおうかな。
どうでもいいことですが関門海、チムニーと優待目的で保有中に分割発表があいついでいます。これはひょっとして関連があるかもしれません。
もっとも関門海は高級ふぐ料理店へいけるぐらいの大損した挙句、優待権利も取れなかったと言う悲惨な結果でしたが、チムニーは分割発表のおかげで大幅黒字です。
今来ている優待は、カゴメ、東和フードサービス、ゼンショー、アズワン、マクドナルドなどです。このうち最低最悪の株はマクドですが、ゼンショーなんかは権利落ちしても値上がりしすばらしい株です。
江守商事や新日本建物など酒系、キューピーやアオハタ、京王ズなどはまだ届いていませんが早く来ないかなぁ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うささん (mogura)
2005-12-13 20:39:28
優待とった各銘柄のY板ではしゃぎ回ってますね。



ダヴィに誤爆までしてるし(藁)



ほんとうに嬉しいんですね^^♪。
返信する
Unknown (うさ)
2005-12-13 21:21:23
moguraさん

ううっ、相変わらずなにげなく鋭い観察をしていますね。

そうなんです。優待銘柄、それも飲食関係ばかりが集まっていると思いません?

タダメシが大好きなんです。

家に食料品がたまるとうれしくなる性質です。



HTTPSさん

ぶっちゃけ、それ言っちゃうと今更ダヴィンチ売ってまで移動する価値のある株なぞありませんが、だからと言って常在戦場を甘く見てはいけません。

私的にはフィンテックなどあらゆる意味で満点に近い候補でしたがPERが特にダヴィンチに比較して時価総額が気になりました。

そういった、キラキラ光る企業のほかにも、一時的な業績の伸び悩み殻の脱却と言うテーマでアクセル、サンシティに従来のイメージと違う未来を期待して投資する方法もあります。

こちらの手法は、ある程度の規模の企業向けですね。

エンは大分上がりましたね。

同じ意味でキャリデゼにちょっと注目しています。
返信する
ほんとだ (たま)
2005-12-14 03:59:11
moguraさんの投稿見て、検索しちゃいました(笑

うささん、かわいすぎです~。

本当にうれしかったんですね・・・。
返信する
今日は (タル)
2005-12-14 11:34:18
20日受け渡しのための大口(ファンド)の売りが出ているのと、為替、+不動産銘柄は国会中継の行方?を伺っているせいでしょうかね。



20日受け渡しは、例年こうした動きが出ますよね。でも、数日すれば戻ることですし、幸いダヴィなどは、大口も大きくポジションをはずすリスクはわかっていると思いますが。



返信する
Unknown (うさ)
2005-12-14 11:46:55
たまさん

前から思っていたのですが、海外には優待商品送ってくれないのですかね?

最早、永遠の旅行者になれる準備も気持ち一つの状態にあるので、それが目下最大の心配事です(笑)。

もらったら、喜ばなくっちゃいけませんよね。

昔大学の先輩に「うさは奢り甲斐のある奴だ」と言っていたと友達から笑い話にされてちょっと恥ずかしかった記憶があります。



タルさん

そっか、昨日からおかしいな、何がしたいんだろうと思ってましたが20日受渡でしたか。

すっかり忘れていました。

姉歯はね、それを大口が上手く利用しているのでしょうが設計図の偽造よりも業界の構造、体質が問題なんですよね実際は。マンデベに投資しておいて矛盾がありますが基本的にはマンデベなんてどこも後ろめたい部分はあります。その分がっぽり利幅とっているんですが。自分だったら絶対にマンションは買いませんもの。まあ、どんなに善人ぶってもマンションという名前で販売している時点でそれこそ嵌め込みですからね(笑)。
返信する
Unknown (タル)
2005-12-14 12:11:44
私は、30代の時に、その時自分が欲しいと思う家と、老後(っていうか55歳以降)に自分が住みたい家は、恐らく大きく異なるというのが最大の理由で家を買わずにきました。



あと、20年どころか10年もしないうちに住まいを取り巻くインフラ、IT環境は大変革されていると思います。

バリアフリーの発想も今とは全然違うでしょう。

きっと、安価な老人向け住宅もいっぱい。なにせ、その年代がマスマーケットにならざるを得ない時代でしょうから。

何より、自分の体自身も。



さあ、今日から月曜くらいまでが買い場です。でも、あまり余力ありませんが。

返信する
Unknown (うさ)
2005-12-14 12:18:25
タルさん

同感ですね。公共事業も未来には未来に必要な物が違っているハズなのにハイ作ってやったから金払うのが当たり前だ見たいな盗人猛々しい意見にはあきれ返ります。

ところで、ファンドってなんで20日なんでしょうね。
返信する
狙っていた銘柄は (タル)
2005-12-14 13:22:36
後場一で買いました。

もう数日様子見ます。

ダヴィは、最大の懸念日が無事過ぎるようなら安心ですが、さてどうでしょう。
返信する
(* ^ー゜)ノコンニチハ (あいり)
2005-12-14 19:47:32
(* ^ー゜)ノコンニチハ

初めまして(・∀・)ノィョ-ゥ

遊びにきましたぁ~~(´▽`*)

足跡フミフミしつつコメント残してきまふw

ブログ読ませてもらいましたぁ≧∇≦

良かったら私のブログあいりの事件簿にも

遊びに来てくらはい(*´▽`)人

来てくれたら( ´・ω・`)_且~~出すのでマッタリして楽しんでってね♪



返信する
うささんは (たま)
2005-12-14 21:21:27
聞けば聞くほどかかわいい感じですよね~。



海外在住者は日本の証券会社で取引してはいけないそうなので(してますけど)、優待もだめじゃないですか?よくわかりませんが。

返信する