うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

ちょいと

2006年02月18日 13時33分00秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
休日なのにいつになくたくさんコメントいただいているようですが(苦笑、
先約がありますので出かけてきます。
でも、日曜の夜までには、記事でまとめてコメント差し上げたいと思ってます。
出先でいい女に出会ったら、コメントできないかもしれませんが
それは勘弁してね。
せっかくの週末楽しんでくださいね。

まあ、暇ならフリップフィッシャーの本でも読んどいてください。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃい ()
2006-02-18 18:02:09
暇人でスミマセン。 



いい女との出会いといい銘柄との出会いは、人生を

豊かにしてくれますからねぇ。(藁)





さてと、読書、読書っと(爆)



***
返信する
これって強制決済になるのでしょうか? (COPEN)
2006-02-18 18:44:24
みなさん、私の株友達から相談を受けたのですが、私にはわからないので、もしお分かりの方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。



友人はEトレード証券を使っているのですが、信用買玉の評価損(100万円)に耐え切れず、返済売りをしたそうです。



ただ、500万円相当の現物株は残っているのですが、

現引可能額はゼロ、委託保証金現金は約20万円でした。





すると、次のようなメッセージが画面に表示されるようになったそうです。



【預り金不足額をご入金願います。(「口座管理≫口座情報≫信用建余力」画面をご参照ください)なお受渡日までに着金確認できない場合は、その後の信用新規建は停止となります。受渡日の翌営業日以降代用有価証券を当社の任意で売却することより充当させて頂きます。】





私は上記の友人から相談を受けて、

「月曜日にすぐ100万円相当の現物株を売却すれば、委託保証金現金が

100万円増えて合計120万円になるから、大丈夫では?」

と答えたのですが、自信がありません。



この場合も強制決済されてしまうのでしょうか?



特に、受渡日に1日の差ができますから、それが影響するのかどうかが気になります。



もし間違ったアドバイスをしているとまずいので、ご存知の方がおられましたら、正しいところを教えて頂けないでしょうか?



皆様、よろしくお願いいたします。



返信する
あはは。 (HTTPS)
2006-02-18 18:46:56
森さん、コメント笑った。



いやはや、古株のみなさんもさすがに何かコメントしたくなりますよね・・・。笑

うささんじゃないけど、私も後程・・・。

うささんが「フィッシャー」と言ったのは、成長株の売り時の話かな?笑



全然関係無いですが、

セガの「おしゃれ魔女 ラブandベリー」、すごい人気ですね。

何ヶ月か前から見てましたが、全然衰えないどころかさらにブレイクしている感じ。
返信する
>COPENさん (通りすがり)
2006-02-19 01:03:51
いつもROMらせていただいている者です。



http://f28.aaa.livedoor.jp/~kabu/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5B%BF%AE%CD%D1%2F%C4%C9%BE%DA%A1%A6%C2%BB%B6%E2%5D%5D



こことか、Eトレの約款をお読みくだされば分かりますが、結論としては、



----

「損金」発生日翌日以降に現物を売却して穴埋めに使うことは出来ません。これは、現物売却代金が証券口座に振り込まれるまでには4営業日要し、損金の入金期限には間に合わないからです。

---



です。



それにしても、気を悪くされるかもしれませんが、

こういう方たちでも気軽に信用取引を行えてしまうのが現状なんですね。

今回の波乱に拍車をかけている要因のひとつだと思います。



この調子だと、月末のダヴィやアーバンの分割の権利落ち日には、

「よく分からないけど信用やってるひと」たちの追証がまた大量に発生するんでしょうね。
返信する
COPENさんへ (kabu_no_karasawagi)
2006-02-19 01:45:47
わたしは、Eトレを利用していないのでお答えできる資格はありませんが、お困りのようなので、、、



わたしの利用している証券会社では、(たぶん「預り金不足」とは違う別の言い方をしていると思いますが、)

たとえ現物を売ってもそれが反映されるのは、4営業日目となるので、「預り金不足」の解消にはならないと思います。



とりあえず、どこでもいいからお金を借りてきて即入金し、「預り金不足」を解消させ、その後に現物を売ったお金で、借りたお金を返済することになると思います。

そこで大切なことは、入金すれば「預り金不足」が解消されて、また取引が再開できますが、絶対に取引をしてはいけません。たとえ、反発して、上昇したとしても、そのリスクは避けて、まずは借りたお金の返済を最優先にしたほうがいいと思います。



また、株の恐ろしさを思い知って、自らペナルティを課すならば、強制決済を甘んじて受けるのも、いいと思います。



信用取引では、「追証」ばかりがクローズアップされますが、実際にはこの「預かり金不足」の方で苦しめられることの方が多いのではないでしょうか。

「追証」は、信用を反対決済して、維持率を確保すれば解消されますが、「預り金不足」は現金の入金を迫るものだからです。



普段は、維持率ばかりに目がいきますが、実際には「預かり金不足」にならないように、その範囲内でロスカット、損切りをするべきなのです。



証券会社が違うので、間違っているかもしれませんが、ここは安易な方に話を進めないで、腹をくくって現実を受け止めるようご忠告されては如何でしょうか?

返信する
>COPENさんへ (sake_buro)
2006-02-19 02:06:16
こちらもROM専だすが失礼するだす。Eトレは使ってないんだすが・・・。



現物が代用になってるなら十分だと思うんだすが、Eトレの代用に指定されていない株なんだしょうか?または委託金現金で300K以上とかの条件になってるんでは?(ならば信用やる前にメッセージ出るかいな?!)証券会社によっていろいろありますな。



お初の投稿で失礼します。私は株経験2年ほどの素人中年だすが、このブログで成長することができ、感謝しております。これからもROM専ですがよろしくお願いいたすます。

ここのところの下落で大きく含み損をしておりますが、使うあての無い金と思い、高値つかみの荼毘現物たった2つをずっとホールド中だす。余力はほとんどありませんが、借金してでもあとひとつ買いたいとも思っておりまして、来週が底かなー買っとこーかなーと思っておりましたら、どんきぃ殿のコメントで青くなり、覗いたnoppinどののブログで少し安心するもヤヤ青くなり、孫と遊ぶにしても気合が入らず、休日も憂鬱になっておりましたが、酒を飲んでおりましたら落ち着いた次第だす。



新興大暴落と言われておりますが、東1の流動化銘柄も同じ調子だもんで。セクターは違うので比較するのもなんですが、荼毘どのとは比べ物にならんほどの低成績高PER新興銘柄がまだ荼毘ほど落ち込んでおらんのを見ますと、それほど青くなる必要もないのかなーと、酔った勢いで思っとります。では、呑みに行きますので失礼いたします。
返信する
すみません (sake_buro)
2006-02-19 02:32:27
少し酔いが覚めましたら、いいかげんなことをコメントしてまして失礼しました。



預かり金(買い付け余力)が0ですと、損金1000Kは預かり金(余力)の部分に入金して対応しなければならないということですね。大和證券も同様だす。



空騒ぎの姉さんのコメントどおりの対応が必要かと思うだす。



失礼しました。
返信する
皆さん、ありがとうございました! (COPEN)
2006-02-19 06:15:50
皆さん、アドバイスありがとうございました。m(_._)m



友人にはそのように伝えます。



ご協力、本当にありがとうございました。m(_._)m



返信する
手おくれかな? (困った)
2006-02-19 13:15:17
正直に売りました発言みぎにならいしたいけど、ますます下げ加速させますよね?現金化して待つ程の株数持ってませんが。マイナスからのスタート覚悟しました。5分割からのホルダー。
返信する
Unknown (kos)
2006-02-19 13:32:15
ダヴィ、フィンを持ってる身としてはこの下げは本当に身にしみましたよ。



人間の感情ってコントロールできないもので、「もうダヴィの栄光は二度と戻ってこないんじゃ…」って考えてしまう。客観的にはその可能性は非常に低いと考えるべきなのに。時期は別として。



今、いろんな資産を見直してキャッシュをどの程度作れるか考えています。当面はキャッシュの堤防を強くして嵐が過ぎるのを待ちます。その上で、今の状況は異常である蓋然性が高いと見ていますから、ここできちんと仕込む必要があると思うのですが。



何人かの方がおっしゃっていますが、信用ビギナーの個人(まあ私もです笑)が、維持率低下/追証発生や分割前の整理などの事情で投げに入り、売りのスパイラルが発生しているのだろうなと推察しています。もちろん、本当にそういう見立てでいいのかは時期が過ぎてみないと分かりませんけれども、もしそうなら今週が山(ていうか谷)なのではないでしょうか。



さて、どうなることやら。とにもかくにも、今週は防衛一途。

返信する