うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

明日の注目銘柄

2005年03月22日 00時57分13秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
まずは、地震後のダヴィンチ、ケネディへの影響です。
ダヴィンチには影響ないでしょうが、セクターが悪いと心配です。
逆に言えば待望の押し目買いチャンスかもしれません。
一方金曜日までの動きは非常に強く押し目どころか買いたい人ばかりでこの水準でもモルガンが手を出したことが何よりもの証拠なんですが、地震のムードが読みきれません。
ディックスクロキあたりは福岡地盤ですので面白いかもしれませんがダヴィンチは上げちゃうような気もします。
他一ヶ月くらい持つならコメント欄でも上げましたがユークス、ジョルダンはいけるでしょう。
チャート的には4751サイバーエージェント、4772デジタルアドベンチャーがいい位置にいます。サイバーは買いです。
後はOIFやIDUが67000とか19000とか割れば買いですが難しいでしょう。
超長期は今からごちゃごちゃ言っても仕方ないですので省きます。
賃貸住宅とキャリデザがまあ、レギュラーというところでしょうか。
エースはなかなか見つかりません。大型ルーキーがソネットエムスリー、賃貸住宅だとしたらエースはダヴィンチ、アクセルですね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2005-03-22 01:40:06
うささん



コメントのお返事をありがとうございました。



株を買う、そして損をするというところは、すでに実行に移していますので(株って損をするのは本当に簡単なのですね)、次は本を読んでみようと思います。



2週間後に日本に一時帰国しますので、そのときに購入しようかなと思っています。

「バフェットの銘柄選択術」がうささんのおすすめですよね?



先日、うささんがかいてくださったダヴィンチについてですが、差支えがまったくなので、5年くらい持ってしまおうかと思っています。

5年計画でしたら、今から買ってもまだいけますでしょうか。



それにしても、うささん、まだすごくお若いのですね。豊富な知識と落ち着いた感じの書き込みに、てっきりもっとお年の方だと思っていました。

初心者で何もわからないのですが、ご迷惑にならない程度に、これからもまたお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。





返信する
たまさんへ (うさ)
2005-03-22 02:46:32
「バフェットの銘柄選択術」ですが全米ベストセラーとなった『The Buffettology Workbook』の邦訳です。語学がOKでしたら原文の方が良いかもしれません。(日経なんで値段が高め)

浮いたお金で八城政基 著 「日本の経営、アメリカの経営」も読まれると良いと思います。

どんな企業が良いのか良く分かるからです。

投資化サイド、経営者サイドから話していて国も違うのに結論は同じ方向ですから不思議です。

他の皆さんにも絶対お奨めです。私は子供の頃からたくさんの本、幅広いジャンル読んできましたが家に置く本はわずか30冊程度です。その中の投資に関する本はこの2冊のみ。

他は全然関係ない歴史書だったり文学だったり、HNにも使っているオウィディウスの「 Ars Amatoria」だったりします(笑)。

たまさんは欧州にいらっしゃるようだから

オウィディウスのラテン語の詩に艶っぽさを込めてちょっぴり知的な異性に声をかけるときにはアジア人からラテン詩(西洋人が漢詩を詠むような物)で口説かれるなんて思っていませんから効果抜群です。



それと全然ご迷惑でないんでドンドン投稿してください。まってます。
返信する
弱い (うさ)
2005-03-22 09:05:54
思ったより弱い。4314信用買い処分。
返信する
ばらしますが (うさ)
2005-03-22 09:10:06
いまだからばらしますが、先週最後の約定、わたしの取引も含んでいます。今日のは残りの分です。

236Kは硬いようですね。
返信する
大当たり状態 (うさ)
2005-03-22 10:24:39
今のところ昨日推薦した銘柄は全勝ですね。4314は暇ですからそっちで儲けちゃってください。特にジョルダン、キャリデザの上げは凄いですね。買ったひとおめでとうございます。

寄り付きで仕込めなかった人は株主優待の内容でも検索して楽しみましょう。

私はあくまで長期投資派ですので毎日当てる当たり屋ではありませんのでご注意を。

こういった銘柄も流れに乗っているだけです。とはいえ儲かることはいいことですね。

私も皆さんが資金を増やしてくださるのが喜ぶのが一番うれしいです。
返信する
再出発に向けて (アッシュ)
2005-03-22 21:01:45
今日のダヴィは一時的に上昇する気配があったようです。「買いを入れるのが早すぎるよ」と思わずつぶやいていました。もっと終了間際ぎりぎりの時点で買いを入れてほしかった。そうすればホルダーは気持ちよく寝られたのに。



うささんお薦めのソネットエムスリーを調べました。たしかに興味深い銘柄ですが、発行済株式総数が少なすぎるせいか、あのお値段ではおいそれと手が出ません。もう少し研究してみます。同じマザーズ銘柄で、同じような業種ですと、総合医科学研究所なんかどうでしょう。ここの利益率も高いですし、その上、事業に発展が見込めます。



某メーカーのさっぱり上がらない株を長く抱え込んでいます。こいつをこの4月で整理して、ダヴィンチ・賃貸住宅ニュース・総医研等で再構築しようかと思案中です。



株式投資関連本は長らく読んでいないので、「バフェットの銘柄選択術」を読んでみようかと注文しました。読者の感想等を拾ってみても評判がいいようですし、これが再出発のきっかけになればと願っています。いい本を教えていただいてどうもありがとう。



最後に、押井守監督のアニメ「攻殻機動隊」が、ハリウッド映画「マトリックス」のルーツであることはご存知かと思います。「アヴァロン」は押井監督自身が攻殻機動隊の世界観を実写で撮った映画です。ポーランドで現地の俳優を使って撮影しているので、邦画という感じはしません。内容は見る人の好みによって賛否両論分かれていますが、音楽は文句なくいいので、あちこちで使われています。
返信する
買っちゃいな (うさ)
2005-03-22 21:24:38
攻殻機動隊の実写版ですか凄いですね。

どうやって撮影するのだろう。

ポーランドは結構親日的なお国柄で、結構かわいい娘も多かったのですが物価が安いので某キャビアなんかは日本では絶滅危惧種から輸入禁止なんですが闇市に行けば500円前後で売っていました。

それをこの前アメ横でみたら5万円でビックリしました。

世界の常識と日本の常識の価格差は凄いです。

総医研も持っていましたが、先月処分しました。あの時よりだいぶ下がりましたから目先三ヶ月は有望です。

エムスリもぼらぼらさんの指摘もありますが、まあ枚数が少ないので3ヶ月は楽しめますがこの両社ともに長期的にはやや高い水準と見ます。

アッシュさんもし長いこと持つつもりなら中国いかがでしょう。PER,配当利回り、どれも犯罪的です。昔の日本企業のようです。

当のバフェット本人もペトロ買っているので私も少し買ったのですが、原油価格が下がったときに買えば良いので結構株価読みやすいですよ。

アッシュさんはわりと慣れてらっしゃるようなので読み易い銘柄が儲けられそうな気もします。



チャイナを買っちゃいな。なんちゃって
返信する