うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

まとめて返信

2006年05月26日 04時21分16秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
ケイシンさん

バーナンキ相場とは言いえて妙です。
しかしですね、ある意味曲がりや武者さんと同様の性格なのか、ここは見送るのがセオリーなのは重々承知の上で生粋の逆張り、ファンダ派の意地を見せちゃルと言うことでついに二月以来の後退戦で縮小したポジションから、先週今週と一気にキャッシュから株へ撃って出ております。
明日は最後の手持ち資金、まさかのダヴィンチ10万割れ部隊を、不本意ながらここで投入するか迷ってます。
さてどうなることやら。
カンでは今年の下げは明らかにヘッジファンド主導だと思っております。
そして、今日の先物相場で見えた気がします。
さて、うさは相場に敗れ去るのか?決戦は明日に!(爆笑)

良い子の皆さんへ

うさは大胆な損きりもロスカット注文も同時にしてますから、ついでに言うと現物だから、良い投資家の皆さんは間違っても信用を使ってマネをしないでくださいね(笑)

ヤマモさん

いいなぁ、美人の奥さんと素敵な思い出があるんですから
奥さんの夢かなえて上げてくださいね~
いいなぁ、株より愛が一番だとつくづく思います。

ミヨーンさん

エリオット~と聞くと映画ETを思いだしてしまう、テクニカルがわからないお馬鹿なうさにどうぞこれからも一つ教えてやってください。(ペコリ)

くのいちさん

お友達とのメールのやり取りでハートブレイクですね、気にしないことです。
実はね、ちょっと前まで僕も同じような事でかなり傷心なのです、しかしながら投資は自分で責任負うものだから自分の考えを守ればいいだけです。
逆に、相談されて思惑通りに行かないとホント自分の持ち玉の含み損よりも人が損を抱えないように祈るような気持ちですよ。
特にサンシティ
私の相場観は以下です。
そもそも新興国の下げ、商品の下げ、日経の下げこれら全て予定どうりで気持ち悪いぐらいです。これに関する議論は今年はじめケイシンさんと金利引き上げについて議論した際、そもそも過剰流動性、ファンドマネー、金利引き上げ=キャリートレードへ影響大などと考え予定していたことですが、その割にはちっとも下げなかった次第でようやくここに来て面目躍如です。
加えてヘッジファンドと言うのは五月末決算が多いですね、コメント返信でしょっちゅう匂わせているのはその事です。
だから僕は明日の寄り付きさえやり過ごせば、次第にゆっくり上がってくると思ってます。
流動化に関してはアーバンのショックがありましたが、基本的にああいった過剰な不信感さえなければ、大体の不動産ファンドが業績動向に関しては空前の利益だと思ってます。むしろ、今年は最高益更新が見えていると思います。ただ、物件の入札でキャンセルするところも出てる様です。基本的にダヴィンチ、ケネディ、アセマネ、パシフィックなどの銘柄は大丈夫でしょうけどね。
まあ、株価はどうなるかわかりませんが業績自体は他のセクターとは比較になりませんので、それが赤信号でなければ断固ホールドです。
まあ、ちょっと相場が荒れてるんで今日なんか半分以上寝てましたが、先物相場も今日はちょっと足元が見えた気がしてます。
まあ、のんびりいきましょう。
あちらも大変って、ここまでの下げ相場こそ短期回転が活躍するハズなのですが・・・
とりあえず

HTTPSさん

星空にはお姉さんの解説の声よりも、一緒に眺める女性だけが必要です(笑)
小学生の頃、基本的には節約しまくりケチな子供だった僕が唯一買ったのが天体望遠鏡。三年分のお年玉とお小遣いで買った結構高価な性能の良いやつです。
今望遠鏡安いんですよね~3分の一以下、しかもコンピューター制御で性能もいい。
生産技術とか隔世の感がありますよ、なにより望遠鏡を見てた僕自身が変わった。
BUMP OF CHICKENの天体観測という曲がすごい好きなんですが、あれを聞くとあまりにも痛い恋がありまして、好きな曲なんですが頻繁には聴きたくない曲でもあります
今の経験があの時にあったらと思うこともありますし、そんなのしょせんタラレバだと言うことも良く知ってます。それは株も一緒ですね。
ああイカン、平常心が・・・(笑)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (くのいち)
2006-05-26 09:06:01
うささんも大変だったのですね。私も気にしないようにがんばってみます。



っていうのがね、女子高生風の「ムカツク!」とは違う怒りのニュアンスで言い捨てられたし。



それに、長年大切に思っていた相手に、(そして混乱しているように思えたので)心からの気持ちを込めて率直に話をしたつもりだったので。株なんて人を幸せにしないんじゃないかなぁとさえ思って。こんなことでお金では買えない大切なものを見失うなんて、って怖いなぁって。私、なんか悪いことしてるのかなぁ、とひと晩ほど凹んでいました。



では、お礼にこちらからはバーチャルハグを送ります(ヨーロッパ人の親友モードのハグです



うささんも、メゲずにがんばってください。乱調でも、このブログの皆さんがハッピーな投資ライフを送れることを引き続き祈っています。それくらいしかできないけれど。ドロロン。
返信する
今気づいたんですが (くのいち)
2006-05-26 09:42:47
昨夜のHTTPSさんのカキコ、ってひょっとして私にも送ってくれたメッセージだったのでしょうか?



そうであってもなくても、自分の信じたメソッドで続行していいんだ、とあらためて思いました。ありがとうございました。



うるうる。
返信する
強い個人 (mogura)
2006-05-26 10:57:56
うささん、もうじきアイスクリーム屋さんですね(笑)。



思うのですが、ライブ以降に残った今の個人はそれなりの強者達なのではないでしょうか。だから以前ほど狼狽せず、粛々と拾い続けてる。



売ってる主体のほうが、意外な底堅さに狼狽してたりして(笑)。こんな相場でも信用でナンピンかます個人はマジすげえと思います。



ピース!
返信する
Unknown (koguma)
2006-05-26 16:55:24
僕も最近は株から少し離れのびのびしています。今回の下落局面で少し仕込み、今後政局や世界的流動性収縮など予想される嵐の中、ここ二年位daviは11月20日前後位に仕込むとその後の上昇に効率的に乗れたので、冬までのぺース配分など考えている所です。今は長期投資における打診買いその1です。ドル建ての高格付け債やhighyield債のfundも分散投資上所持していますが、fundmanagerのコメントや見通しはプロの意見として、いつも見ています。ピムコやjanus今後の世界の流動性がどうなるかの見解は参考になります。僕は長期分散投資で年率9パーの複利運用が目標ですが、daviのおかげで今年の正月は1昨年が基点として32年分の含み益がありましたが、リバランスしなかったので時計の針が20年位もどりました。daviという銘柄とportfolio理論のセオリーの折り合いに悩む日々です。またrefreshのため青山のブルーノート東京でjazzなど聞きました。そこで可愛い音大生と友人になり、なぜか二人とも食べ放題が好きという事で、都内のホテルなど回っています。恵比寿のウエスティンなどうまかった。sweets食べ放題など男一人では行きにくいからと誘うと、たいていの女の子は乗ってきます。余り書くとここにふさわしくないので、この辺で止めますね。前にうささんが、精神の自由は手に入れたが肉体の自由はどうもみたいに書いていたので。あと予断ですがjazzが好きな子にきれいな子が多い気がします。ブルーノートに私はよく行くので、いつか逢えたらいいですね。私の回りにも一人うささんのfunで生うささんに逢いたい子が一人います。なんか不謹慎で私の地がばれそうなので、この辺でやめます。本当に失礼しました。
返信する
自問自答 (単身赴任)
2006-05-27 10:43:24
うささん、みなさん こんにちは



天気はっきりしないですね。

日中ザラ場を見れない私には苦しい?1週間でした。

過去にも何回か経験(思い)があるのですが、仕事を終わり帰宅して保有銘柄を見ると▲、株を投げ出したくなることも・・・・。

まさに自問自答?の1週間でした!!

が、電気セクターの株を少し買い増ししています。書いてることと行動が違っていて申し訳ありません(汗)。

*******

うささんへ



掲示板に投稿?するのは勇気がいります(^^)。

また、特定の人にメールを送るのと違ってちょっと緊張感も。

「投稿」のボタンを押す時には、いつも心の中で、「行ってこーい」って気合を入れてます(ふぅ)。

 では、今週もよろしくお願いします。



  By 単身パパ



(追伸) 

血液型は4種類しかないですが、企業のトップの方はA型が多いですね。周囲のことは気にせず、自分の思った経営方針を貫いているのでは・・・。

返信する
うささんへ (ケイシン44)
2006-05-27 14:16:19
うささんはご承知でしょうが、私のやり方は、その時点でのマーケットのファッションに合っていないので、安値に放置されている株を、少しづつ買い集めておき、ファッション化した時に利食うというものです。従って、5-6年も待って、やっと花が咲くというケースさえあります。簡単に表現すれば、ワナを仕掛けて昼寝しているという、勤勉な日本人から見れば怠慢な狩人です。よって、短期での勝負にはめっぽう弱いのです。3-6ケ月での勝負では私の話は全く参考になりません(笑)また、指標としてのROEを全く使っておらず、四季報に出てくるようなROEランキングの高い企業などは嫌いな会社が多い。



マーケット関係者は、各国中央銀行の利上げ打ち止め期待ユーフォリアから、利上げ継続の恐怖へと一転したわけであり、想定外のことが起こったために、方向感のない混乱が更に混乱を生んでいる。これくらいのことが起こることを、本当なら以前悲観論者の代表格、武者さんあたりが予測しておかなければならないのだが、本当に情けないことです。事前にある程度売ってポジションを下げておいた私としては(キャッシュポジションを高めておいた)その混乱が収まって、ハッキリとしたマーケットの方向感が出るまでは、様子見を決め込んでいる。その方向感がでるのがハロウィンの頃になるだろうと。
返信する
Unknown (ニコラス)
2006-05-27 21:12:47
うささん

こんばんは

いよいよ、うささんの出撃ですか。

ココからの下げ余地は限られていると思っていますが、中々出撃の踏ん切りができません。

素人でも参加できる相場が早く来てくれることを期待しています。
返信する