うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

今週見通しとお勧め本

2005年03月07日 23時15分28秒 | お奨めの読書、映画、音楽など
日経平均が強いこともあってダヴィンチ強すぎ。押してもわずか千円、2千円これでは売れない。
今日目立ったことのひとつは出来高の激増と信用の比率の変化。これに気をつけて対応していただきたい。日経とダヴィンチや中部鋼鈑など今日は5%近い上げだったが、アクセル、キャリデザは分割権利落ち日前の一勝負が狙えるかもしれない。安いところは拾いだろう。yahooもそうだが分割銘柄でも結局上昇するのはROEとEPSが継続して上昇するものである。昔バブルに乗って98年のyahooを買った。すばらしい慧眼だったと思うが、一方でど素人だった。海外居住者の日本の情報なのでバブルだと思い3千万台にて売却してしまった。その後の結果は皆さん知ってのとうりである。yahoo以外のいかなる銘柄も売買の必要はなかったのである。大幅に金額は増やしたが、当時のyahoo一株にはるか及ばない。しかし、ダヴィンチの勢いは瞬間的に最強といってもいい。10日(木)に1月機械受注があることからも警戒は必要だが、当分一日中ダヴィンチ君に注目だろう。もし他もとりたければ中部鋼鈑は三月いっぱいいいと思う。
ダヴィンチは売らない。違った意味でソニーが赤字決算や大規模リストラしたら注目です。
外国人はソニーには熱視線のようなきがする。いい機会なので経営に関する本をお勧めしたい。
八代政基「日本の経営、アメリカの経営」「MBA講義」の二冊である。まずは前者から読まれるといいでしょう。