ニート予備軍改善委員会

社会不安障害(SAD)&うつ病から開放される日を夢見て株式投資
目指せニート!?

損をしないこと

2009-06-08 | 株式投資
今更ですが・・・

今年に入ってから、FX始めてみました。

そして、フニャフニャ万円ほど損をしまして・・・


まぁ、結果として損を出してますけど、

いいんです!!

なぜなら、それと引き換えに勉強になった事がたくさんあったから。


基本、資産運用は株式投資ですから、そちらへフィードバック出来ればいいんです。


・勉強になった事

<その1> 
とにかく損を出さない事

株式投資では、含み損があっても会社が倒産でもしない限り、株価が元に戻る可能性があるから、ついつい損切りしないで放置。
なんてことになってしまいがちなんですが、
FXでは、損失が証拠金をオーバーしそうになったら、すべて没収ですからね・・・
きちっと損切りしてないと、大変なことになっちゃいます。

これって、株式投資でも大事なことなんですよね。

いや、大事だということは分かっていても、なかなか実行できなかった。

だから、株式運用するに当たって、改めてその大切さに気付かされた訳です。


<その2>
あんなことや、そんなこと。
あれやこれや、なんやかんや。


そんな訳で・・・


これからは、FXと株式投資。
二本立てでいきます。



<保有銘柄>

塩漬け銘柄
・9984ソフトバンク(孫さんに投資したのでいいんです・・・)
・7502プラザクリエイト(使い捨てデジカメに期待・・・)
・3738ティーガイア(配当利回りが良いので・・・)
・2461ファンコミュニケーションズ(もう、どうにでもなってください・・・)
・8922IDU(もう、早く潰れてしまえ!)

その他銘柄
・7201日産自動車(いい時に仕込めました。配当復活を期待!)
・6504富士電機HD(環境関連、鉄道関連と材料はあります。)







コメント   トラックバック (2)