チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

あのカラスくんはどうしてるだろう・・・

2015年09月24日 | 日記
今日もポツポツ雨が降り出してきた。
雨の日は、母ちゃんが公園のスズメちゃん達に、あたしの残り餌を
持って行く日になっている。

いつもなら、あたしの大好きなカナリヤシードを、
あたしに見えないように、つぎ足し持って行くのに……

どうしたんだろ…今日はまだ用意もしていない。

この前、公園で会ったカラスくんの事が気になるのかも知れない。

****************************
【一週間前】

その日は朝から冷たい雨が降り続いてた。
公園へ出かけた母ちゃんは、時間になってもなかなか帰って来なかった。

母ちゃん、どうしたんだろ…少し心配

 『チビちゃん、ただいま……』

お帰りッ、遅いッ!

わわわッ!! そ、その頭…どうしたの?

最初、母ちゃんの頭を見た時は、海へでも行ってワカメでもくっ付けてきたのかと思った。

でも、良く見たら雨でぐしょぐしょに濡れた髪の毛が、おでこに張り付いてるだけだった。
傘を持って行ったはずなのに、何なんの、その頭は……まったく、もッ!

それから母ちゃんは、公園で会ったカラスくんの事を、あたしに色々話してくれた。

『雨の中、このコは本当に大丈夫だろうか……』っと、気になった母ちゃんは、
ずーっと様子を見ていたらしい。

人の気配がして、ふと、後ろを振り返るとワンくんを散歩させてるおじいさんが、
心配そうに母ちゃんを見ていたと言う。

当たり前でしょッ! 中年のおばさんが、雨の中、公園の隅で
ボーっと突っ立っていたら、どんな人も心配するのに決まってるでしょッ。

『このおばさん、ひょっとしたら、何かよかならぬ考えをおこすのではないか……
早まった事をしなければ良いけど……』って、誰だってそう思うわよ。

お願いだから、人様に余計な心配をかけないようにしてね。 
(飼い鳥に説教される飼い主なんて、あまりいないと思うけど…)

   *****************************

【そして、今日……】

母ちゃん、どうしたの? スズメちゃんが公園で待ってるでしょ。
早く行かないと迎えに来るわよ。

遠くでスズメちゃんの催促する声が聞こえた。

チビちゃん、お留守番お願いね。今日は早く帰って来ますよ。

母ちゃんは、柿を持ったまましばらく考えていたが、
きんちゃく袋の中に、粒エサと柿を入れてるのがチラッと見えた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みかん)
2015-09-25 23:43:44
前回の記事も読ませていただきました。
そんなことがあったのですね。
クチバシに障害があると一番大事な
食べるということにハンデがあるわけですもんね。
でも柿をあげて食べたなんてビックリしました。
やはり若鳥だったからかなぁ。
生命力が強い子だといいのですが心配ですね。
元気に・・・ (ごんまま)
2015-09-26 18:10:54
こんばんは。

カラスさん・・・そっか、出会ってしまったら
気になりますよね。飛ぶ事はできるんですよね?
巣立ち前はエサも親が与えてくれるから
成長はできたのよね?
雨で衰弱しないでほしいです。

どんぐりさんも風邪引かないようにして
チビちゃんが心配してるよ。
みかんさん (どんぐり)
2015-09-26 23:02:20
みかんさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。
本当にそうですね。
鳥にとって、クチバシは食べる事は勿論の事。
身を守る大事な盾となる物。
危険を回避する知恵も、身に付けてほしいですね。
幸いにも羽は立派に生えそろってました。
近辺の木の実ぐらいは探し当てられると思います。
厳しい冬を乗り越えてほしいですね。
ごんままさん (どんぐり)
2015-09-27 00:14:59
ごんままさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。
先日、一週間振りに公園へ行って見ましたが、
もう、カラスくんの姿はありませんでした。
もう一度、あのクリクリとした澄んだ瞳に会いたかった・・・
でも、これで良かったのかも知れませんね。
クチバシに障害は有っても、羽はツヤツヤと立派に生えそろっていました。
きっと食べ物を探して、あちこち飛び回っているかも知れませんね。
そう信じたいです!

来年は、大人の仲間入り・・・可愛いパートナーが見つかれば良いですね。
そして、成長した姿を、もう一度見せてほしいです。


どんぐりさんへ (jun-hajime)
2015-09-28 18:41:19
リアルタイムの履歴を見てコメント差し上げます
御迷惑と思いますが 後でユックリ拝見したいのでお気に入りにいれさせて頂きました。
よろしくお願いいたします
jun-hajimeさんへ (どんぐり)
2015-09-28 19:54:15
初めまして、どんぐりと申します。
先ほどは、読者登録をして頂きありがとうございます。
拙い記事にもかかわらず、お立ち寄り頂き本当に嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。