岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

L養成 in 大山ユートピア

2018-02-06 23:35:58 | リーダー養成

こんにちは 最近実験で忙しいなおてぃです。

初めて当部活のブログを書かせていただきます。よろしくお願いします。

11月3日、僕たちはリーダー養成として大山ユートピアコースで三鈷峰まで行ってきました。

出発前は天気のことや登山道の様子など不安なことがいくつかありましたが、今回の山行は控えめに言って最高でした。早速紹介したいと思います。

3回生 あおいちゃんさん

2回生 なおてぃ(PL) ベッキー(SL) イエティ

以上の4人で登りに行きました。

前日に大山の下山キャンプ場に泊まって、次の日の朝に登り始めました。

雲一つない秋晴れの空に紅葉した山々が良く映え、気持ちよく出発できました。

まずは大神山神社までの趣のある参道を歩いていきます。この参道は日本で一番長い自然石でできた道らしいです。

大神山神社から5分ほど歩くとユートピアコースへの分岐があります。大山の夏山登山道の整備された道とは異なり、川底のような急な山道を進んでいきます。

この登りが今回の山行で一番きつく感じました。

SLのベッキーはすたすた登っていきます。

尾根上に出ると視界も開け雄大な大山の北壁が見えます。

下宝珠越え、中宝珠越え、上宝珠越えと進んでいきユートピア避難小屋での昼食休憩で体力を回復します。そして目指すは三鈷峰。2016年の鳥取地震の影響で崩落が進んでいるようです。

写真ではわかりにくいと思いますが、左側のほうは崩落しているため、右側の草が生えているところを行きます。

足場に気を付けながら慎重に登っていき、そして頂上へ。

頂上からは北壁のほかに米子の町や日本海も見えました。

本当に晴れてよかったぁぁぁぁぁ

帰りは下宝珠越えまでは来た道を戻り、そこから宝珠山を通って中の原スキー場を下っていき、ゴールへ向かいました。

雪のないスキー場を下るのもまた新鮮で良き◎

今回のユートピアコースは結構スリリングな登山道であり、夏山登山道とはまた一味違う登山となりました。今回は秋のユートピアコースでしたが、夏のユートピアコースにも行ってみたいと思いました。

SLをしたベッキーは準備の段階からしっかりとSLとしての仕事をしてくれました。

この調子で来年度も頑張って(笑)

それでは失礼します。