岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

夏合宿 北PTプレ2 in 燕岳

2017-11-15 15:24:00 | 夏合宿

どうも、冬山装備をそろえるために、実験に追われながらもバイト戦士になった3回生のドルです。

今回は、夏合宿北PTプレ2で登った燕岳の記事を書いていきたいと思います

 

 

本当は蝶ヶ岳まで縦走する計画だったのですが、天候不良のため晴れた1日を狙った燕岳ピストンに予定変更して登ってきました。ちなみに登山前日の夕食は穂高にある台湾料理 紅葉で食べました。量がめっちゃ多く、カロリー補給におすすめです。

 

 

 

登山当日の予報は晴れのち曇りということでペースを上げて合戦尾根を登っていきます。整備も行き届いており、対向をよけるスペースが適度にあり登りやすかったです。

 

 


 


2時間半ほど登るとようやく合戦小屋につきました。

夏合宿に燕岳を選んだ理由の1つ、合戦小屋名物すいかをいただきます。

 

 

 

 

さらに登ると曇天でしたがおおきな花崗岩がぽつぽつとあり、燕岳への期待感が高まってきます。

 

 

 

 

ずっと見えているのは雲ばっかりだったので、微妙かなーと思いながらもようやく常念山脈の稜線に出ると...

 

 

 

なんと稜線の向こう側は晴れていました!

今まで曇りの中をずっと登っていたので感動は倍増でした。

 

そこから燕岳へ向かうと途中で有名なイルカ岩が!

想像していたよりもイルカ感が強かったです()

 

 

燕岳からの景色が素晴らしすぎてずっと写真とったりして遊んでいました()

 


 

燕山荘に戻ってきた後は優雅な山行後ティータイムSTTを楽しみました

 

 

翌日の下山は予報通り雨だったので本当にいい時をねらってアタックできました。

 

PTの残りふたつの山行も晴れの日が多く、素晴らしい景色だったのでぜひチェックしてみてください。

それではこの辺で失礼します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏合宿 北PTプレ1 in 霞沢岳 | トップ | 夏合宿 北PT本山行 in 白馬三山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

夏合宿」カテゴリの最新記事