岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

L養成 in 剣山

2018-11-18 20:10:29 | リーダー養成

こんにちは.ぶるぼんです.

10/2710/28L養成として徳島県の剣山に行ってきました.

コースは,西島駅刀掛の松―剣山―次郎笈―剣山―大剣神社―西島駅となります.

P-men紹介》

(1回生)プリン,あまね

(2回生)ぶるぼん

(3回生)いえてぃさん,ともちんさん,ベッキーさん

1日目〉

3回生の皆さんの運転で剣山の麓,見ノ越駐車場に向かいました.

道中は山道で2車線になったり1.5車線に戻ったりして,対向が怖い道でした.運転,大変そうでした.それでも安全運転で無事,駐車場に着くことができました.

見ノ越からはリフトに乗って西島駅に行きました.一気に1700m地点付近まで移動です.リフトの運営の方がとても親切でした.

西島駅についてテントを張り,いざエッセンです.チーズダッカルビを作りました.夏合宿で日程の都合で幻となった料理です.西島駅のキャンプ場は十数張テントを張ることができそうな広さがあり,トイレ,水場も近く過ごしやすい場所でした.

景色も悪くなくリフトで簡単に来られるのでゆるキャン△とかするのも楽しいかもしれません.

2日目〉

640分ごろに西島駅を出発しました.緩やかな登山道を登っていくと,40分ほどで剣山山頂に到着.神社は帰りに寄ることにしてそのまま上へ.

PLの目的の1つです.あるアニメの影響です.

天気良し,展望良しで最高でした.

ただ,すごく寒かった.うっすら雪があります.

よく剣山の紹介でみる丸いやつ.

そして,次郎笈の稜線です.めちゃくちゃかっこいいです.

リフトを使えば1時間ほどでこの景色が見ることができると思うと人気なのもわかりますね.

そういえば,山の頂上とは思えないぐらいトイレがきれいに整備されていました.ともちんさんは感動して募金をしたそうです.ぜひ行く機会があれば見てみてください.

次郎笈までは緩やかな稜線歩き,その後少し登ります.

次郎笈の頂上は寒くて早々に退散.来た道を剣山のほうへ引き返します.

この時が840分ぐらいでもうすぐリフトが動くため,帰りは対向が増えるかなと心配だったのですが特に増えることもなく剣山まで戻ることができました.

そして,気温も過ごしやすいぐらいの温度になってきていたので頂上の神社付近ですこし休憩.おみくじを引いたり,無料で使える望遠鏡で瀬戸大橋をさがしたりしました.

頂上にいた可愛い何かです.

その後,大剣神社のほうへ降りていきました.大剣神社の少し上の奇岩のあたりでたくさんの人が写真撮影していたのでこのあたりでリフトできた観光の人たちとすれ違ったのかなと思います.

西島駅に着き,山行終了です.

紅葉の季節を過ぎてしまっていて見ることができなかったのは残念ですが,

天気に恵まれてとても楽しい山行でした.

リフトを使って日帰りするのも楽しいと思いますが,西島駅でキャンプして朝早くでると少し人が減ってまた違う楽しさを味わうことができるかなーと思います.

以上,最後までお読みくださりありがとうございました.

« L養成 in 石鎚山 | トップ | 夏合宿 立山・白馬PT 本山行 »