岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

夏合宿 南PT本山行 in 北岳

2017-11-16 17:52:00 | 夏合宿

こんにちは。

3回生の美茶です。

 

南アルプスパーティーは、八ヶ岳後の822日、23日に北岳にアタックしてきました!

その模様を、記憶を呼び起こしながら、お伝えします。

 

1日目

 

今回は八本歯のコルを通る左俣ルートから登りました!

スタートからしばらくは樹林帯を進みます。

地味に迷いやすいので注意です。

この日のパーメンはしょっぱなからテンション低めでした。

眠かったのか、と思いきや、

SLのマーニーがすいすい進むのでみんな息が上がっていたようです。

というのも、スタートから大樺沢二俣まで、緩やかな登りが続くので疲れます。

 


しばらくして大樺沢二俣に到着!

ここからひたすら急坂を進みます。

でも、南のパーメンはみんなタフなので大丈夫だろうと信じていました。

ひとまず戦いに備えて一同エネルギーをチャージします(ウィダー注入)



大樺沢二俣を出発すると、間もなくガスってきました。

周りの景色はよく見えませんでしたが、確実に高度が増しているという実感はありました。


 

稜線付近まで登ると、若干ですがお花畑が広がっていました。



山小屋まであと少しになり、みんな元気を取り戻しました!

すると、遠くに薄っすら富士山が!



この薄っすら感が何とも神々しかったです。

 

2日目

 

2日目は早朝から事件が勃発しました。

 

なんと朝食のラーメンを買い忘れていたことが発覚したのです。

(やっちまった...)

というわけで、ちょうど余っていたお米を炊き、ラーメンに入れるはずだったベーコンを炙っていただきました。



なかなかワイルド(-_-)b

 

2日目は強風の中からスタートしました。

稜線上だけあってかなりの強風でした。

 

そしてついに北岳山頂に到着!!涙


 

 


山頂付近ではこんな珍しい景色も見ることができました。



円形の虹です。なんか良いことがありそうですね!

 


間ノ岳を都合により諦めたことが若干悔やまれますが、

山行自体は無事に終わって本当に良かったです。

帰りのバスではたまたま岡大のOBさんがいらっしゃってご縁を感じました。

 

最後は北岳山荘からの朝焼けで締めくくりたいと思います。

どうもありがとうございました。美茶

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿