けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

千葉ロッテに対する複雑な思い

2010-10-19 | スポーツ雑記
ロッテ、日本シリーズへ…リーグ3位で進出は初(読売新聞) - goo ニュース

「土壇場に強い」ロッテですねお見事でした!
ファイナルステージは全てアウェーでかつ(1勝のアドバンテージがあって)2敗しかできない不利な状況下、第4戦で王手を掛けられてからの3連勝。ペナントレースでもクライマックスシリーズ(CS)出場には絶対に負けられない戦いが、CS本番で生きましたね。
流れがロッテに傾いたのは第5戦だと思いますが、0‐1からソフトバンクが誇る強力中継ぎ陣(ファルケンボーク、摂津)を打ち崩したのはロッテにとっては1勝以上の価値がありましたし、ソフトバンクにしてみれば1敗以上の重みがあったと思います。
そしてCSを中4日で3回登板し、安定感ある投球を披露した成瀬のパフォーマンスは圧巻でした。(CSのMVPは当然です)

対するソフトバンク。酷な言い方で申し訳ありませんが、ソフトバンクは本当に情けないですね
プレーオフ時代にも苦杯を舐め、今回はアドバンテージ1勝を頂戴しているにもかかわらずの敗退。
短期決戦では流れが重要で、ファーストステージを劇的な試合で制したロッテの勢いに屈してしまった面もあるでしょう。しかし2年前からのアドバンテージ導入で初めて優勝チームがCSで敗退という事実は重く圧し掛かります。
第5戦では好調だった大隣を引っ込めて、ペナントレースで結果を出した強力中継ぎ陣に託した秋山監督の采配は理解できますが、短期決戦は調子の良い選手を起用するのが定石。それを見誤った監督の采配は批判されるかもしれませんが、巨人の原監督も3年前のCS敗退から短期決戦の戦い方を学び、それがWBCやここ3年間のポストシーズンに活かしています。秋山監督が短期決戦の戦い方を習得できれば、この敗退は無駄にはならないでしょう。

さて不利な状況で日本シリーズの出場権を獲得したロッテですが、ロッテに対しては称賛の気持ちがありますが、一方で「ソフトバンクに勝ってほしかった」という思いもあります。
それは自分がソフトバンクファンだからということではなく、やはり3位チームが日本シリーズに出場するということだからでしょうか。
ポストシーズン(特にクライマックスシリーズ)で敗れたチームの選手や監督等からは「短期決戦で敗れたからと言って、半年にわたるペナントレースの結果全てが否定されるわけじゃない」という声を耳にしますが、しかし自分はそれは単なる言い訳に過ぎないと思います。
NPBで最高のタイトルと言えばやはり日本一(日本シリーズ制覇)であって、ペナントレースで大活躍した選手もポストシーズンで結果を残せなければペナントレースの活躍は薄れてしまいます。(MLBではポストシーズンで活躍した選手を「ミスター・オクトーバー」と称賛しますが、1試合の重みがペナントレースの数十試合分に相当するポストシーズンでの活躍は後世に残るものがあります)
だからペナントレース制覇と日本シリーズが直結しないのは釈然としない思いがあります。

個人的にはやはり日本シリーズはセパのチャンピオンチームが対決すべきだと思います。
3位のチームが日本シリーズに出場できる今のCSのシステム自体に無理がありますし、理想はセとパをそれぞれ8球団とし、4球団ずつに地域を分けて、各地域の優勝の4チームでリーグチャンピオンシップ、日本シリーズを実施する形が良いと思います。
ポストシーズンを盛り上げるためにも、球団拡張は避けて通れない課題ではないでしょうか。

※西村監督胴上げ後に、西岡がロッテファンにお礼をした後にソフトバンクファンにも一礼しているシーンがありました。昨年はファンとひと悶着あった西岡でしたが、非常に素晴らしいシーンでした。
ジャンル:
スポーツニュース
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« やったらアカン | トップ | アルビは水戸黄門か!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ雑記」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

【2010 パリーグCS】 ファイナル最終戰 ソフトバンク0-7ロッテ (ヤフードーム) (仙丈亭日乘)
リーグ戰3位のロッテが日本シリーズへ進出。
マリーンズ最終戦は圧勝 日本シリーズ進出!! (つらつら日暮らし)
か、勝っちゃった?!
ミラクル・ロッテ、日本シリーズ行き決定! (お餅が好き)
とうとうロッテがやりましたね~。 王手をかけられ追いつめられてからの3連勝。 大逆転でリーグ3位から初めて日本シリーズ行きを決めました。 今日はもう勢いの差がアリアリって感じだったんでしょうね。 わたしは最終回しか見られませんでしたけど。 昨日ロッテが勝っ...
ロッテ、ソフトバンク破り日本シリーズへ 3位で進出は初 (ネット社会、その光と影を追うー )
ロッテ7-0ソフトバンク(パ・リーグCSファイナルステージ 
パリーグ「クライマックスシリーズ」(ファイナルステージ)「福岡ソフトバンクホークス vs 千葉ロッテマリーンズ」(第6戦) (slow,snow)
マリーンズ、「クライマックスシリーズ」制覇です!!(7ー0) 今日も成瀬選手がやってくれました!!正直2回目の中4日 だったので心配していたんですが、それは杞憂に終わりまし た!!本当に  よくやった!!  と誉めても誉めきれないくらいのナイスピッチング...
10・19 「逆襲ノ鴎」下克上ニ成功セリ!!次のターゲットは名古屋の竜か?それとも東京のウサギか?  【プロ野球 パ・リーグ... (不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) )
   プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージはレギュラーシーズン3位の千葉ロッテが、先に王手をかけられながらその3連勝で一気に頂点に上りつめた。    3勝3敗で迎えた大一番。千葉ロッテは5回、押し出し四球や今江選手のタ...