けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

にんげんドキュメント

2006-09-08 | 身辺雑記
NHKのにんげんドキュメントで、須坂高校のりんどう祭の様子が放送されたけど、卒業生ではあり、当然自分も経験しているのだが、感動してしまった!思わず、泣きそうになってしまった。
番組では全てが龍の製作に焦点が当てられていましたが、他にも寸劇やイベントなど、様々なことに力を入れていたので、皆(特に3年生)は龍以外でも「何か」に力を注いでいたんですよ。(自分は放送委員だったので、放送のお手伝いをしていて、その時の1人は今、NHK長野放送局でアナウンサーをしていますが)だから、龍はりんどう祭の象徴ですが、他にも頑張っている生徒がいることは言っておきたいと思います。
それにしても、高校には最近は行っていないけど、また校舎が変わっていませんな唯一、変わっていたのは部室棟ぐらいかぁ?長野高校みたいに、新しい校舎にしてくれませんかね?しかも、生徒数が自分の時よりも少なくなった気もするし、たぶん本質とかけ離れたところが目についたのは、自分の悲しい習性かもしれませんけどね
確かに、自分がいた時も龍を巡っては人間関係で衝突もあったし、反対にこれがきっかけで付き合った奴もいたし、人間ドラマというか、そういう光景は今も昔も変わらないかな。けど、生徒の龍にかける情熱は衰えていないし、そういう伝統が続いていることはとっても嬉しいし、これが当たり前のような光景だった自分ですが、「自分はこの高校出身で良かったな」って、もしかしたら初めて思ったかもしれません。そういう意味でも、製作してくださったNHKのスタッフの皆さんには、感謝したいですね


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (桂花)
2006-09-18 21:07:22
私も感動してみた一人です。

そして私も須坂高校の卒業生です。

懐かしくなってアルバムを引っ張り出して

それをデジカメで撮って、ブログにアップしました。良かったら見てください。なんと30年前の写真です。

私は龍ではなくアーチ製作の担当でした。今でも正門に大きなアーチを作っているのでしょうか?あれも休日返上で大変な作業でした。
返信する

コメントを投稿