out of control blog

ノンジャンルで何でもかんでもミクスチャーblog!
優しい目で見てやってください・・・。

頑張れないかもしれないVITA号

2008-02-17 | クルマ
先日のVITA号の故障を調べたディーラーから見積もりが届いた。

31万1119円!!

予想外の驚き料金。

どうするVITA号?
もうここまでか?

もうここまでか?と考えるのは、もともと我々夫婦の間では、現在2台所有しているクルマの内1台(VITA)を手放して家計節約に努めるべきではという話し合いが持たれていたためである。
ただ、その場合には5月の税金が掛からないようにする為に3月いっぱいで手放すべきか、もう1年待って次回車検(来年2月)のタイミングにすべきかで悩んでいた。
しかし、このタイミングでの故障。
迷ってないでさっさと節約しろ!と神様が我々に激を飛ばしたのだろうか?

ちなみに故障原因は電話で説明を聞いただけでちょっとちんぷんかんぷんだが、穴が空いてしまってクーラント?だか冷却水だかが漏れ漏れになり、エンジン部分が焦げ付いていたということ、山形では修理ができず仙台送りになるという・・・。

とりあえずの応急処置はしてもらっているので、明日からいきなりの徒歩通勤は免れているが、水温計に注意して遠出はしないでネということである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅうすい)
2008-02-17 10:51:27
これは即答できないような見積もりですな…
30万あれば中古の軽なら選ばなければ買えちゃうし…
手放すにしても、壊れたままでは査定がつくのかって
いう疑問もある。
複数のディーラーから見積もりもらうっていうのもありかも。
悩みますね (まーくんパパ)
2008-02-17 12:03:37
確かに1台所有体制なら家計に優しいですが、奥様の足が完全に無くなるのも考えてしまいますよね。

しゅうすいさんが仰るように、中古の軽が買えそうですので、保険的な意味合いで軽自動車の購入を検討されてはいかがですか?
維持費も安く済みますし。
31万1119円! (獅子丸)
2008-02-17 14:17:16
私だったら、修理をあきらめると思います。
やはり2カー体制を維持するのならば、つなぎとして、軽の中古を探すのがベターかも・・・
Unknown (toga2)
2008-02-17 17:32:38
□しゅうすいさん
果たして手放すにしても査定がつくのか?!
たぶんその場合は、処理費用を取られると思いますが、調べるだけ調べたいと思います。

□まーくんパパさん
1台になった場合は、奥様ではなく私の足が無くなる事になります。
その場合は、私が毎日片道30分の道のりを徒歩で通勤することになります。

□獅子丸さん
2カー体制を維持ならば修理をするのですが・・・何分、節約を考えていたため手放す方向が濃厚かもしれません。