outdoor holic

バンブーロータスの隠れ家 ~ 自転車・アウトドア・フライフィッシング等のプライベートページ

源光庵

2018年10月25日 | 自転車


いい天気です。久々に走れます。
オヤジ殿ともう一人の3人で走ってきました。

今日の行き先は、自分の希望で京都の源光庵です。
鷹峯にあるので交通の便が悪く、自転車で行くのにぴったりの場所なのです。




淀川〜鴨川〜賀茂川と川沿いに北上して、最後に玄琢の坂を登ったらはい到着。
電車とバスを乗り継ぐより早いかも。




紅葉にはまだ早いですが、その分空いてます。
うるさいアジア人の旅行者もいないのも◯です。




源光庵と言えばこの丸と四角の窓から見る景色で、一度見てみたかったのです。
丸窓は悟りの窓、角窓は迷いの窓と言うそうです。
















今日の相棒はマウンテンバイク改のクロスバイクです。
26インチなので700Cほどは進みませんが、ビンディングペダルを使えば
そこそこ十分に走ります。




近くの吟松寺はオススメです。







コンビニで昼食をとって、時間は十分あるので北野天満宮の縁日に寄ってみました。
敷地が狭いので東寺の規模には負けますが、結構な人出です。










猿回しって初めて生で見たんだけど、なかなか面白くて大したものでしたが
演技の途中でオヤジ殿に急用が入ったので、急遽帰ることに。
天気予報通りの北風に乗って、グングン走って帰ってきました。


コメント

嵐山

2018年10月05日 | 自転車


久しぶりにいい天気です。やっと走れる。
今日は走りたいけど写真も撮りたかったので嵐山へ。




まずは清涼寺。
ここはよく前を通るけど、じっくり見るのは初めてです。
渡月橋の辺りはいつもの通り大混雑だけど,ここまで来ると人はぐっと減ります。




次は祇王寺、ここも前をよく通るところ。




苔の庭が有名ですだそうです。
人が少なくて静かでいい所です。




さすがに紅葉には早いですが、夏と違って葉に元気が感じられます。




最後は浄住寺、ここも前をよく通るところです。
残念ながら台風で木々が被害を受けて前ほど綺麗さが無いような、残念です。

しばらく走ってなかったので、リハビリがてら「よく前を通るけどじっくり見たことが無い」
そんな所をぶらついてみました。


コメント

2018年08月24日 | 雑記


先週も昨日も走ろうと思うと雨です。
まあ、台風が大したことがなかったので良しとしよう。

コメント

大原

2018年06月28日 | 自転車
何人か誘ったんだけどことごとく振られたので、一人で走ってきました。



曇り空です。
走るにはいいけど、南西の風がきつくて帰りは苦労しそうです。




ここは三条大橋ですが、川は派手に増水しています。










寄り道しながら走って、程なく大原に到着。
畑に植わっているのは赤シソです。




大原から江文峠を登って、WILD1をちょっと覗いて帰ってきました。




帰ってきたらシロクマくん。この季節がやってきました。
今日は90kmほどしか走ってませんが、なんとなく遠くまで走った気がする
インチキコースです。


コメント

亀岡

2018年06月15日 | 自転車
久しぶりに走ってきました。
最近は物理的に月一ペースでしか走れません。

Uさんに「亀岡に連れて行って欲しい」言われていたので、老ノ坂を登ってきました。
コースは、店〜老ノ坂〜亀岡〜樫田峠〜善峯寺〜店という70km弱の半日コースですが
上りと下りしかないので距離以上に楽しめます。



久しぶりに見る青空です。
少し風がきついですが、走り日和です。




老ノ坂は登って楽しい峠ではないですが、トンネルが涼しいのでクールダウンできます。
真夏でも涼しいですよ!




樫田峠はダラダラ登りなので、誰でも登れます。
峠からは高槻側に下らず、善峯方面にダラダラ登っていきます。




善峯は北大阪屈指のゲキ坂なので、登るのも下るのも大変です。

この辺りから亀岡に行くには老ノ坂を登らなくてはいけませんが、登ってしまえば先には
山あり平地ありと、走る場所には困りません。レベルに合わせてコースを作りやすいし
個人的には信楽方面よりの好きですね。



コメント