不安の中にある4月ではありますが、当ブログ淡々と続けていきます。
教室の憲章というと、それは教室の中央に掲げられた学級目標ではないだろうか。
学級集団の一人ひとりが居心地よく教室にいられること、そして、効率的な学習活動が、子ども達の相互性の中ですすめられることが学級目標の願いであろう。
そんな理想の学級をどんな言葉で表現できるのか?。手作りの憲章。
少し安易で恐縮だが、次のHP(Google 画像検索)を御覧いただくと、見事な学級目標がならぶ。
もちろん文字だけでなく色やデザインも面白い。
1年間の学級のまとまりはこの学級目標の作成によることもその出来栄えの意気込みで分かる。
教室の憲章というと、それは教室の中央に掲げられた学級目標ではないだろうか。
学級集団の一人ひとりが居心地よく教室にいられること、そして、効率的な学習活動が、子ども達の相互性の中ですすめられることが学級目標の願いであろう。
そんな理想の学級をどんな言葉で表現できるのか?。手作りの憲章。
少し安易で恐縮だが、次のHP(Google 画像検索)を御覧いただくと、見事な学級目標がならぶ。
もちろん文字だけでなく色やデザインも面白い。
1年間の学級のまとまりはこの学級目標の作成によることもその出来栄えの意気込みで分かる。