「お馬さん」と私のお部屋(II)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

馬の川渡り(当時は有名だった)懐かしい!

2015-08-09 00:28:44 | 日記


今から20年も前の写真。カメラはバカチョンと呼ばれてた使い捨てカメラのパノラマで撮った。
右端の日付は狂ってる^^:懐かしいなぁ!日高に行き始めたころの写真。イヤハヤボケてる。
新冠サラブレット銀座通りに入って間もなくの当時(八木牧場さん)朝は8時半~9時の間での
川渡りの風景!厩舎から出されて、ちゃんと並んで川へそれはそれは素晴らしい光景だった。

向こう岸で夕方まで思い思いに放牧されて、夕方大きな大きなトラクター(フォード社)の、が
車も川を渡って迎えに行くんです!馬たちはトラクターの音で、みんな集まって川を渡って厩舎へ。
目の前を走ってくる豪快さ!!危なくないのかなぁ?全く問題なく厩舎へ戻るんですよね!
当時の日高の6月は現在と比べると最高気温が17・8度。肌寒い感じの陽気だった。

見てると戻らず群れから放れて逃げ回る馬も2、3頭いたっけ(笑う)スタッフが追いかける))
余計に逃げる)))結局捕まるのに^^:これが結構と時間が掛ってた^^:

当時の社長さんも豪快な方でした!寄せてもらうたびに「そんなに馬が好きなら持ってけ」って!
好きなだけ持ってけって!!!飼えないって言ったら、じゃ日高で暮らせってハハハ~
足利名物の最中が大好きだと土産を喜んで待っててくれたっけなぁ。懐かしい想い出写真。

まだまだ、いっぱいあった写真。CDに入れてもらうのが意外と高くてね^^:この二枚だけ残した。
猛暑酷暑が続く・・・・・・・なので少しは涼しげかなぁと。懐かしくもボケボケの馬の川渡り!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 電気料金安っ!ニンジン高っ... | トップ | シルククラウンと孫の再会! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朋子)
2015-08-10 20:58:41
今晩は。まだまだ本州は暑さが厳しいようですね。日高はだいぶ涼しく?なりましたよ。扇風機を回したのは4日ほど。日中の気温も本州より10度以上低いので過ごしやすいです。
この写真、凄い!!サラブレッド銀座ということは、新冠の道々にかかる橋の川ですよね?!あんなとこを馬が渡っていたなんてビックリです。流される馬がいなかったから、川渡り出来たんでしょうね。
旦那にもこの話をしたら、昔見たことがあると言っていました。観光のウリにもなっていたとか。
一度見てみたかったです>_
Unknown (フー&クー@)
2015-08-12 07:05:32
朋子さん、おはようございます。

この辺は、まだまだ猛暑酷暑・・・ですよ・・・

川渡りスゴイですよね~そうです新冠に入ったとこの
大きな橋の手前です。
たぶん?当時は川に沢山の石を入れたらしいと聞きました?
ひとつの観光でもありましたよ!有名でした。
仔馬を挟んで親馬たちが渡ってましたねぇ!
しかも夕方大きなトラクターが迎えに行くまで誰も
戻らずってスゴイことですよね!
対岸にも牧草地がありましたから一日をそこでですね。

旦那様も見たことありましたか。
私が日高に行き始めて約20年。その4、5年後には
育成場になりました。もちろん川渡りも止めたそうです。
シルク一口の馬を見に行ったこともありましたが、
現在はどうなんでしょうね??

あ、カエラが昨日無事に戻りました。
昨日に様子は追々綴っていきます。
いろいろ、ご心配いただきまして、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事